2024年1月19日金曜日

2024.01.19

【半日ツアー】

今日は入港日!

天気は晴れ!
透明度が良くて海底のサンゴや護岸捨石(?)が見えています

出港して南島へ向かっている途中、
そこかしこにザトウクジラのブロウ(噴気)が見えていました。
右奥に見えているのが南島

が、何もしていなかったので南島へ…。
袋港から上陸!

東尾根分岐近くに落ちていたタコの木の実と大量のペレット
ペレット=オガサワラオオコウモリが繊維の中の汁を吸った後の残りかす

東尾根より 本日快晴!

人の足跡より…

鳥の足跡が多い 多分ムナグロ?(通称チドリ)

暑い!

でも綺麗!

綺麗ですね〜

上陸中に南島の西で一頭のミナミハンドウイルカが居たそうなので、
上陸後は南島の西から北上。

南島の西では親子が居たのですが…
あ!遠くでブリーチ!
と言う訳で元気なザトウの方へ。

何回もやってくれました!

突然やるからカメラが間に合わない!

体が白い傷跡だらけ

やんちゃな個体かな?

ん?なんか傷が無いような…

尻尾も綺麗…二頭組だったんですね〜

ブリーチ!
本当に傷跡だらけですね〜

ちょっと容量が大きいのでYouTube版


その後離れようとするとこっちにザトウが向かって来てしまったので、
念の為待っていると船の真下を仰向けになって過ぎ去って行きました!
此方に興味が有るのか観察していたみたいです。

ちなみに船の下を目視圏内で通過してくれたのは今シーズン初です!

その後はゆっくりイルカ探しながら戻って行きました。


今日は残念ながらイルカは見えませんでしたが、
元気なザトウが見れて良かったです!
今シーズン初の船底通過ですね〜また明日も出会えると嬉しいなぁ。


明日こそはイルカと出会えるように気合入れて頑張りたいと思います!

タイキ









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。