2024年1月21日日曜日

 2024.01.21

【一日コース】

今日も天気は快晴!若干風有。
旧須崎飛行場(現在ただの林)

南寄りの風なので南島入り口に波が出てくると上陸困難になるので、
今日は真っ直ぐ南島へ。

道中4ヶ所(?)に居たザトウクジラ

上りk…暑い!

東尾根の難所ポイント

東尾根より東側(父島)
南と北で波が違うの分かるかな?


扇池

陰陽池
ゴマ粒ですが白いダイサギが写っています

上陸後はハートロック手前の飛び磯岬まで行くもイルカは発見出来ず。
そのまま北上していると、偶々近くにザトウクジラが接近!

近い!

寄って来るかな?と思いましたが、
そのまま過ぎ去って行ってしまったので小港のブイを摂って昼食。

昼食中は沖合でブリーチしていました!

昼食後元気な鯨類探していると元気な親子を発見!

⬇︎
⬇︎
⬇︎
見事なブリーチ!

親子仲良く

容量が大きくなってしまったのでYouTube版


本当に元気な赤ちゃんですね〜

親子から離れた後は、沢山のザトウを見ながら北上。
兄島西のひょうたん島の北まで行くもイルカは発見出来ず。

その後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳!

泳いだ後は他の鯨類探しつつ二見港へ戻っていると、
お客さんがイルカらしき影を見つけてくれたのですが、
探しきれなかったので二見港へ戻って行きました。

今日は残念ながらイルカは見えませんでしたが、
ザトウは沢山見えました!
と言うかもう探さなくても見つかりますね…。

最後に見えたイルカっぽい影は昨日のと同じ、
単独行動のシャイなミナミハンドウイルカだったのかも知れません。
惜しかった…。

明日こそはイルカ発見出来る様に気合入れて探したいと思います!

タイキ





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。