2024年1月20日土曜日

 2024.01.20


【一日コース】

今日の天気も快晴!
            オオネザキ
父島湾口北に有る烏帽子岩(左)と大根岬(右隣)


出港したら直ぐにザトウクジラのブロウ(噴気)を発見!
4〜6群居ましたが、素通りして南島に向かおうとするも…
ブリーチ!

赤ちゃんクジラとタコ岩(後ろ)

これを見逃すのは勿体無いと言う事でウォッチング!


赤ちゃんザトウのブリーチ!

赤ちゃんクジラが静かになったので進もうとすると、
今度は興奮しているザトウの群れが目の前に!

風が無いのでブロウ(噴気)が綺麗に見えています

船の近くにも来てくれたのですが、
その時はレンズ交換中で上手く撮れなかったので画像はありません…。

まだまだ元気な群れ(3〜5頭)だったのですが、
ウォッチングばかりだと一向に進まないので南島へ。

…と思っていたら、父島南西の霊岸島近くで4頭のミナミハンドウイルカを発見!
最初はちょっと興味を持ってくれたのですが、
途中から飽きたのか近くに行っても過ぎ去ってしまいました。
なおカメラは持って行かなかったので、画像はありません。

泳いだ後は…
上陸!
東尾根より扇池を望む(西側)

今日も快晴!景色が綺麗!
でも砂浜降りると凹状に太陽光が反射してあつい…。

東尾根より父島南側を望む(東側)
真ん中右の大きい岩が霊岸島

上陸後は袋港(通称 サメ池)にて昼食。

出航後はあちこちにザトウが出たので、
近くのザトウをちょこちょこウォッチングしつつ北上。

最初は兄島海域公園キャベツビーチの渓流ブイの空きが無かったので、
一旦釣浜にて遊泳!
釣浜
海岸縁に有る四角い穴は震洋基地防衛用のトーチカ郡

その後キャベツで泳ぎ鯨類探していると、
人丸島と兄島の間にて別の群れのバンドウ(通称)に遭遇!

おー近い

手を振っていたお客さんをチラ見してて可愛い

迎えに来たドリーム号Ⅲ

その後は元気なクジラ探しつつ戻って行き、
烏帽子岩の近くに1頭のバンドウ(通称)を見つけましたが、
潜って出て来てくれなかったので帰って行きました。

今日は3箇所もバンドウ(通称)に会えました!
居ない時はとことん居ないのに出て来てくれる時は沢山なのは本当に不思議ですね〜。

明日も沢山の鯨類見つけられるように頑張りたいと思います!

タイキ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。