2024年1月15日月曜日

 2024.01.15


【一日コース】

昨日は風が強く、昨日のツアーはおやすみしました。

今日の天気は曇りのち…

…晴れ!
巽岬


出航したらまずは南島目指して南下。

南島着くまでに6箇所以上でザトウクジラを発見するも、
殆ど何もしていなかったので南島へ。

二頭で一緒にブロウ(噴気)


南島上陸!
東尾根
三日前の強風で巻き上げられた海水のせいで萎れたノニの木

東尾根の遊歩道
クサトベラも皆塩でしおしおになっていました

扇池
やたら沢山有った鳥の足跡
沢山ムナグロ(通称チドリ)が居たからそれかも?

ヒロベソカタマイマイ 
このアングルだと分かりにくですが…

大量に出て居ました!

足の踏み場もやっと…
恐らく雨が降らず風が強かったので軽い砂だけ吹き飛ばされて出て来たのと、
波が貝が埋まっている断層まで来て掘られてこんな感じになったんじゃ無いかな〜と思います

袋港(通称 サメ池)
迎えにやって来たドリーム号Ⅲ

上陸後は父島の南を通り、南東の巽湾へ。

南南東にある天乃浦海岸(テンノウラカイガン)の脇に流れている天乃川(読み方不明)の滝
去年?の初めに有った地震でちょっと崩れてしまいました

青海亀
今日はやたらと見えて合計10頭くらいは見えたと思います


巽湾にてお昼ごはんを食べようとすると…
ハシナガイルカを発見!

ん?

眠そう

ハシナガと一回泳いでいたら後ろから親子のザトウクジラが!
立派なイボイボ

シルエットがロシアの原潜みたい


ウオッチングしたら中海岸で昼食!
昼食中に接近して来たハシナガ

昼食後はもうちょっとハシナガをウオッチング!
まったり

ゆっくり〜

その後に兄島海域公園…は一杯だったので一旦父島の釣浜で遊泳した後、
兄島海域公園キャベツビーチで泳いで戻って行きました。

明日も晴れて、静かになります様に〜

今日はたくさんのザトウがそこかしこに居ました!
もうすぐザトウの最盛期ですね〜。

バンドウは見えませんでしたが、ハシナガが見れて良かったです!
実はハシナガがあんな風にアイシャドウみたいになってるとは知りませんでした…。
勉強になります。

船が出せれば明日も気合入れて鯨類探したいと思います!
頼むから静かになります様に!!!

タイキ

追記 なお翌日のツアーは海上模様が悪い為中止となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。