2023年11月9日木曜日

 2023.11.09

【1日コース】

今日もまずは南島方面へ。
途中、小港湾?内でハシナガイルカに遭遇!

珍しく背ビレに傷が付いているハシナガイルカ
ジグソーパズルの様な模様

クチバシがニョキっとして目がクリッとしてて可愛い

ちょっとだけジャンプ

ハシナガウォッチング

容量が大きいのでYouTube版

小港を出た後はジョン、ジニービーチを通り南島へ。

南島の東尾根分岐の近くにある丘
マジノ線の巨大なトーチカ(バンカー)みたいです

昨日よりはうねりが高くなっていました


上陸後は他の鯨類探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。
キャベツで昼食を取り、泳いだ後は西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域では初めに見つけたマッコウは直ぐに潜ってしまうも、
2番目に出会ったマッコウはかなりフレンドリーでした。

うねりは有りますが、風波は静か

ブロウ(噴気)

ゆっくりマッコウ


ゴロゴロと物理的に回りながら接近するマッコウ
白いU字は口です

船に3mまで近付いてくれました!

ウォッチングした後は、まだバンドウ(通称)と出会えて無かったので、
他の鯨類探しつつ、戻って…行こうとしたら途中で投棄されたロープ発見!
引きずり上げて持ち帰りました。

投棄ロープとおが丸
重すぎて腰がめげそう…

今日は残念ながらミナミハンドウイルカは見えませんでしたが、
元気なハシナガとマッコウが見えて良かったです!

海の海況もうねりは有れど風波は無かったので、
明日もこんな感じだったらいいなぁと思う所であります。

しっかし本当に投棄された網はペラに引っかかると大変なので、
船首のワッチ(監視)も気合入れないと…。

明日はもっと沢山元気な鯨類見つけられる様に頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。