2023年11月8日水曜日

2023.11.08

【1日コース】

今日はまず出港直後に湾口にてミナミハンドウイルカとハシナガイルカの群れに遭遇。

ハシナガの方は他の船も居なくて波も静かで元気だったので、ちょっと泳ぐ事に。
安全の為にカメラ持って行かなかったので画像はありませんが、
自分の中では3番目位に綺麗なハシナガ達でした!

透明度も良く波の光線がハシナガの体に当たり、キラキラと輝いていました。
ハシナガ達も機嫌が良くて彼方からちょっとだけ近づいてくれました!

ハシナガ達と泳いだ後はバンドウ(通称)達と遊泳!

重いのでYouTube版

お客さんと
波紋の光線がバンドウ(通称)の体に当たって綺麗です!

泡だらけ

バンドウ(通称)と泳いだ後は近くにまだハシナガ達が居たので、ちょこっとウォッチング!

ドリーム号Ⅲの船首がお客さんで一杯で行けなかったので横から…

ちょこっとウォッチングした後は南島へ。
今日も入り口に波は入っていましたが、昨日よりは静かになっていたので慎重に上陸!

何時もの東尾根
今日はほぼ快晴!

暫く続いていた風で人の足跡が消え、綺麗な風紋が出来ていました!
鳥(左)とオカヤドカリ(右)の足跡もくっきり残って居ます

上陸中のにさっきのバンドう(通称)達と出会えたので泳いだそうです。

撮影 スタッフ ヤマネ
近い

可愛い

お、威嚇かな?

上陸後は兄島海域公園キャベツビーチへ。
キャベツビーチで食事をとった後は西のマッコウ海域へ。

西のマッコウ海域では最初にフレンドリーなマッコウに遭遇!
ゆっくりと近づいて来てくれたと思ったら…

船に興味があるのかグルグルし始める

U字の口を横にしてこちらを観察

おっきな頭

興味を失ったのか最後はそっぽ向いてしまいました

その後は近づくと皆も潜ってしまい、帰ろうとしているとマッコウ発見!

この個体はまるでオスのように大きいメスでした!

その後は他の鯨類探しつつ…
ゆっくり戻って行きました。

今日は出港してから早々にイルカ達に出会えるし、波も静かで透明度も良く、
満足のゆく一日でした!
マッコウに出会えた個体数は少なかったですが、
フレンドリなー個体に出会えて本当によかったです!

明日は自分達で沢山の鯨類見つけ出せるように、気合入れて頑張りたいと思います。
波が静かで在ります様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。