2023年11月20日月曜日

 2023.11.20

【1日コース】

今日の天候は生憎の雨。

まずは出港して南へ向こうと考えていると、
二見湾内で約4頭のミナミハンドウイルカに遭遇。

重いのでYouTube版

仲良く泳ぐバンドウ(通称)
雨の降りしきる中のドルフィンスイム 


またね〜

湾内で泳いだ後は、風向きが良く無いので南東のマッコウ海域を目指す事に。

南東のマッコウ海域でハイドロフォン (水中聴音機)を入れたのですが、
マッコウクジラのクリック音は拾えませんでした。

南東のマッコウ海域を出た後は父島南を通りバンドウ(通称)探しつつ、
南島へ上陸!

扇池
うねりが入っています

クサトベラの下に隠れるオナガミズナギドリの雛
まだ大人の羽が生えていないので寒そう

南島上陸後は袋港(通称 サメ池)で食事を取り、父島の東側へ。
父島の東側は比較的静かでしたが何も見つからず、
そのまま兄島海域公園キャベツビーチに向かいました。

キャベツで泳いだ後は寒がっている方が居たので早めに帰港しようとすると、
ウェザーステーション下で4頭のバンドウ(通称)を発見!

かなり遊んでくれました!がカメラ置いて来たのでぞの映像は御座いません…。

重いのでYouTube版

2回ほど泳ぎ戻って行きました。

今日は残念ながらマッコウには出会えませんでしたが、
バンドウ(通称)には2箇所で出会えました!
ちなみに午前とは別の個体たちでした。

そして午後のバンドウ達の1頭に水の中、目の前で泡をボワっと吐いたら口をパクパクしていました。
遊びのお誘いだったのか、それともお前は近寄るなと言う警告だったのか果たして…。

明日も沢山の鯨類見つけられるように気合入れて頑張りたいと思います。
明日は暖かくなります様に!


タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。