2023年11月3日金曜日

2023.11.03

 
【1日コース】

今日も鯨類探しつつ南島西を南下して上陸…。
する直前に2頭の親子のミナミハンドウイルカと遭遇するも、
これから風が出て南島に上陸出来なくなる可能性が出ていたのでまずは上陸!

カツオドリの若鳥
何時もココにいますが一応飛び立てるのか昨日はココに居ませんでした

袋港(サメ池)奥にいるカツオドリの若鳥
昨日から飛び立つ練習していましたが、
丁度島から離れる時には居なかったので無事飛び立てた様です

クサトベラ(植物)の下のオナガミズナギドリ 
ルートの近くに居るせいで自分の声がうるさいのか良くピヨピヨ抗議の声をあげて居ます
本当に申し訳ない

扇池
天気は曇りでしたが、歩き易くて丁度良かったです

陰陽池
今日はカモ?が6〜8羽居たのですが、ちょっと近づくだけで逃げてしまいました
中央の水辺にいるのはセイタカシギです

南島上陸中にさっきのバンドウ(通称)の親子と泳いだそうですが、
どうも寝ていたのか潜行時間が長く一回しか泳げなかったそうです。

撮影 スタッフ ヤマネ
お客さんと

子供が可愛い

一緒にお客さんの方を向いてて可愛い!

南島上陸後は先程のバンドウ(通称)を探していると、
南島瀬戸南辺りで3頭のバンドウを発見!

1回目はかなり遊んでくれたのですが、その後は飽きたのかスルー。
白波のせいでイルカをロストしそうだったので監視をしていたので、
自分は1回しか泳いでで画像は有りません。

泳いだ後はハートロック下までイルカ探しに行くと、ハシナガイルカを発見!
静かな所に居たので泳ぎました。

ハシナガイルカ
ピーピー鳴いてて可愛いです

泳いでいるとハシナガの後ろに2頭のバンドウ(通称)をお客さんが発見してくれるも、
人間には興味が無いのかスルー。
残念ながらこちらも画像は有りません。

ハシナガと泳いだ後は北上して小港で昼食をとり、
他に何か居ないか探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで泳いだ後は、兄島瀬戸の長崎近くにある瀬戸の花嫁(岩礁)ー滝ノ浦湾ー弟島瀬戸西ー西海岸(弟島)まで行くも見つからず。

その後は沖を探しつつ戻り、時間が有ったので最後は赤灯台の枝珊瑚で泳ぎました。


今日は風が強かったので、マッコウクジラは残念ですが中止になりました。
マッコウクジラは見えませんでしたが、2種類のイルカ達に出会えて良かったです!
ただもうちょっと遊んでくれたらなぁ。

明日が静かになる事を祈りつつ、
沢山の鯨類見つけられる様に気合入れて行きたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。