2023年11月27日月曜日

 2023.11.27

【午後半日コース】

今日の天気は晴れ時々曇り。
気温27度とこの前の寒気は何処へやら、一日中じめじめしていました。

出港したらまずは南島方面へ。
鯨類探しつつ南下していると小港海岸沖辺りでハシナガイルカと遭遇!

ただ寝ているのか直ぐに潜ってしまいました。

ウオッチング中に寄って来てくれた今年巣立ったばっかりのカツオドリ

ウォッチングした後は南島へ上陸!

東尾根途中から扇池を望む

遊歩道沿いにネズミと思われる食害痕が3箇所も有りました…
白い羽と体格から恐らくオナガミズナギドリ と思われます
余りにも無残でしたので画像はこれでお察し下さい

風と雨のおかげか人の足跡が消えて海鳥の足跡が沢山出来ていました
なお海岸には飛び立つ練習していたミズナギドリの若いのが居たので、
その足跡かも?

何時も綺麗な扇池

陰陽池
今日も常連さんのセイタカシギと推定カモが居ました

南島上陸後は南島の西へ行こうとしたのですが、波高く断念。
ジョン、ジニービーチから鯨類探しつつ北上して兄島海域公園キャベツビーチへ。
キャベツで泳いだ後は探しながら戻って行きました。

今日はハシナガ達とも出会えて南島も上陸出来て良かったです!
ただ欲を言えばもうちょっと船に構って欲しかった…。

南島で露骨な食害痕を3箇所も見たのは初めてです。
普段この時期には上陸して居ないのでこれが普通なのでしょうか?
(お客さま皆様のご協力で今年から解禁)
あの砂浜で練習していた若鳥も元気に巣立ってくれる事を祈ります。

明日も沢山の鯨類見つけられるように頑張って行きたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。