2017年1月12日木曜日

*1日コース*

今日も西よりの風の為、東側中心のツアーとなりました!!

まずは、出港して南下し、南島行く途中にザトウクジラを発見。
親子2頭のザトウクジラさんです。


波もありましたので、少しウォッチングして
他のイルカ・クジラを探しに行きます。



途中、ジニービーチで記念撮影し、南島のサメ池へ。
穏やかだったのでサメ池にも入り、片足だけ南島に上陸する体験も行いました!!

予想外に天気も良くお写真も綺麗に撮れていました♪

上陸体験後はハートロックでも記念撮影!!
ハートのスケールの大きさにはいつもビックリさせられます。



その後は父島の東側へ周ります!!

そして、ランチは巽湾の中海岸でとることに。
かなり穏やかでゆったりとしたランチタイムとなりました♪



ランチタイム後すぐに巽島の東沖で4頭のザトウクジラを発見!!

ブロー間隔も短く、かなり荒い呼吸だったので
1頭の雌に対して3頭の雄が争っていたようです。



3頭の雄から猛アタックをうけるなんて・・・
羨ましい限りですね笑



さらにこのザトウクジラ、船のすぐ近くを通ってくれました!!
あまりの近さにお客様はもちろんスタッフまで興奮して大声を上げてしまいました。


きっと雌クジラも雄クジラも、夢中で、船なんか気にならず
思わずこんなに船の近くに通ってしまったのでしょう笑



巽島のマグロ穴など浅そうな所を泳いでいたり
なんともウォッチングが面白いザトウクジラさん達でした。




十分にウォッチングした後は北上し、兄島の海域公園へ。
昼間の日差しも陰ってしまい、かなり寒かったのですが
皆さん元気よく泳いでいました。

その後はゆっくり港に帰っていきました。

皆さん風邪を引かないようにゆっくり休んでください。



海況不良の為、急遽明日に出港することになったおがさわら丸。
滞在期間が1日短くなってしまいましたが、安全を考えての判断なのでしょうね。

皆様お気をつけてお帰りくださいませ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。