2024年2月2日金曜日

 2024.02.02

【1日コース】

今日の天気は晴れ!

昨日より波は若干静かになったかも?

出港したら南島へ…。
と思ったら野羊山付近にてブリーチをする元気なザトウクジラ を発見!

ブロウ(噴気)

おがさわら丸と一緒に

ブリー・・・撮れて無い!
胸ビレが真っ白で綺麗

今度はピントが合って無い…

ブリーチ!

お腹のうねが見事

ギザギザの尻尾

容量が大きいのでYouTube版




少し落ち着いてきたので、南島を目指す事に。

途中で寄って来てくれたクロアシアホウドリ

いざ南島へ!
東尾根より扇池

上陸後はサメ池(通称)で食事をとり、元気な鯨類を探しに!
探していると小港沖にて元気な親子を発見!

ペナンクルスラップ!

ブロウ
右下のはブリーチした後の泡

⬇︎
⬇︎
テールスラップ!

親子仲良く

ピントが…

容量が大きいのでYouTube版


まだまだ元気でしたが、時間が無くなってしまうので父島南ー東へ行きイルカ捜索!
途中では沢山ザトウクジラは居たのですが、イルカは発見出来ずに。

その後は兄島海域公園キャベツビーチにて遊泳した後イルカ探しつつ戻って行きました。

と思っていたら最後の最後に湾口烏帽子岩にて1頭のミナミハンドウイルカを発見!
いざスイム…と思ったのですが、時間もギリギリで波も有ったので断念…。

今日はザトウ祭りでした〜。
あっちこっちでブリーチ、テールスラップ、etc。
スパイホップ以外は全部見れたのでは無いかな〜と思います。
なお撮れなかった模様…

最後のバンドウ(通称)は残念でしたが明日も見えることを祈りつつ、
探したいと思います。

タイキ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。