2024年2月10日土曜日

 2024.02.10

【1日コース】

今日の天気は曇り時々晴れ!

西側は風が当たって波があるので、真っ直ぐ南島へ。

東尾根より扇池
昨日よりバシャバシャです

扇池
大きなうねりが入っています

陰陽池
今日も居たのはセイタカシギだけでした

沈水カルスト地形のサンゴの名残の骨格
南島の上陸地点にちょこちょこ見られます

上陸後、元気な鯨類探そうとすると南島瀬戸に親子ザトウを発見!

瀬戸でまったり

潮が変わると父島南が荒れてくるので、一路南東の巽湾へ。
途中、沢山のザトウクジラが見えましたがスルー。

そのまま巽湾の西海岸で昼食をとり父島の東へ。

道中ブリーチやヘッドスラップをやってくれたザトウがちらほらいたのですが、
上手く撮れませんでした…。

ザトウをウォッチングした後は兄島海域公園キャベツビーチ目指して北上していると、
元気にブリーチする赤ちゃんザトウを発見!

ブリーチ!

⬇︎
綺麗な「気をつけ姿勢」

⬇︎
⬇︎
ん?

こっち見てる!
と言うか眼力が凄い…

⬇︎
お腹の畝が綺麗

ちょっと疲れてきたかな?

どうもエスコート(雄クジラ)を嫌がっている様で船の周りを回って巻こうとしていました。
近い!

この個体はエスコート

船長と母ザトウ

赤ちゃんザトウ

母ザトウ

容量が大きいのでYouTube版



その後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳した後はイルカ探しつつ戻って行きました。

今日は沢山ブリーチやヘッドスラップが見えました!
なお撮れなかった模様…

ただ残念ながら今日「も」イルカを発見する事は出来ませんでした。
無念でなりません。

米軍のIR(サーマル)ゴーグルでも使えば見つけられるのでしょうか?
何か良い方法は無い物か…。
まぁ無い物ねだってもしょうがないので明日も気合入れて探したいと思います!

明日も予報より静かになります様に!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。