2024年2月1日木曜日

 2024.02.01


【1日コース】

今日の天気は晴れ!
⬅︎野羊山(やぎゅうさん) 烏帽子岩(えぼしいわ)➡︎

南寄りの風が吹き南島入口の波が荒れる恐れがあったので、
道中に居たザトウクジラをスルーして…
上陸!
東尾根より西側の扇池

東尾根より南東側のハートロック〜巽岬

東尾根より北東側の閂岩〜ジニービーチ

今日も綺麗な扇池
人の足跡が少ないと一層綺麗です!

陰陽池
今日は頭の黒い謎カモが4〜5羽といつものセイタカシギが2羽いました!

上陸後は南島の西を時計回りにイルカを探しましたが、イルカは見えず。
居たのはザトウばかりでした。

小港海岸で昼食をとった後は兄島海域公園キャベツビーチを目指して北上していると…
ブリーチ!(の水しぶき)

ヘッドスラップ!(ほぼ水飛沫)
ヘタクソ…

⬇︎
テールスラップ!

背びれがイルカみたい

そのまま元気な3頭のザトウをウォッチングしていると…
ハシナガイルカが出現!

じゃれ合うハシナガ

⬇︎
⬇︎
⬇︎
ハシナガと遊んでいたのは相当やんちゃな個体だった様です
白い後は傷が塞がった後

容量が大きいのでYouTube版





ウォッチング後はキャベツで遊泳した後、
兄島滝ノ浦湾内で親子のザトウと遭遇!
なお赤ちゃんザトウは写っていない模様

容量が大きいのでYouTube版


ちょこっとウォッチングした後は、
瓢箪島の北までミナミハンドウイルカを探しに行くも見つからず。

後は元気な鯨類探しつつ戻って行きました。

今日はザトウのお祭りかと思うくらい色々な行動を見せてくれました!
ブリーチは撮れませんでしたが…

バンドウ(通称)見つけられなかったのは残念ですが、ハシナガ見れて良かったです!
今年はまだハシナガ発見4回目なんですよね〜。
明日も会えればいいなぁ〜。

明日も元気な鯨類発見出来るように気合入れて頑張りたいと思います。

タイキ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。