2024年2月15日木曜日

 2024.02.15

【1日コース】

今日の天気は…
晴れ!

出港したらまずは南島へ。

道中元気な子ザトウクジラやペックスラップをするザトウが居ましたが、
予報だと風が強くなり南島上陸出来なくなる可能性が有ったので南島へ!

途中、南島と父島の間の南島瀬戸にて約8頭のミナミハンドウイルカを発見!
…したのですが波高く泣く泣くスルー。

そして南島の入り口に辿り着いのですが、こちらも波高く断念。

風の陰になってる北側は静かなのですが、
入り口は風の当たっている南側だけです

南島の北側で元気そうなザトウクジラをウォッチング!
⬇︎
尻尾が傷跡だらけ!

…するも何もしないので昼食を食べに兄島滝ノ浦湾へ。

昼食をとった後は兄島海域公園キャベツビーチで遊泳し、
今度は兄島の西側へ元気な鯨類探しに。

兄島西の瓢箪でハシナガイルカを発見!

最初は寝ていたのか待った〜りしていました

瓢箪島の枕状溶岩

ハシナガを見ていると沖に元気そうな4頭のザトウを発見!

元気なダブルブロウ

真っ白

⬇︎
⬇︎
斜めに潜航

容量が大きいのでYouTube版



暫くウォッチングしているとザトウも落ち着き、
代わりにハシナガが元気になって来たのでウォッチング!

YouTube版


綺麗なジャンプ!

横泳ぎ!

仰向け〜

可愛い

ハシナガウォッチングした後はミナミハンドウイルカ探しつつ二見湾へ。
最後は奥に入ったついでに浜江丸を見て帰って行きました。

潮が下がっていてエンジン部分と奥のスコッチボイラー部分が見えます

今日は残念ながら南島には上陸出来ませんでしたが、
イルカが(入港中に)久しぶりに見えて良かったです!

本当は直接ココに貼り付けるショートの動画が有ったのですが、
自分が間違えて消してしまったので有りません。
ハシナガのジャンプやザトウの行動なんかも有ったのですが…。

明日もイルカもクジラも見つけられるように頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。