2024年2月16日金曜日

 2024.02.16

【1日コース】

今日の天気は曇り時々雨。
15時くらいには晴れ間が見えていました!

出港したら湾口にてハシナガイルカと遭遇!

沢山!

容量が大きいのでYouTube版


ハシナガを見ていると、近くに元気なザトウクジラを発見!

見事な尻尾!

上の尻尾と模様が違うので別個体です
この尻尾の模様で個体識別するそうです

ペックスラップ

ロング版

今度は別の元気なザトウを見つけたのでそちらをウォッチング!

元気なブロウ!
奥の岬は豚海岸横の饅頭岬

ロング版

ウォッチングしていると…
こちらに回頭
船の下を通り…
反対側に出て来ました!
撮るタイミング逃しました…

船の下を通った時は巨大な影と白い胸ビレが見えていました!

そして今度はテールスラップ!
うーん近くて羨ましい

ロング版



蒸気機関車みたいなブロウです

今度はペックスラップ!
手も凄いですが、お腹の畝も凄い!

これまた綺麗な尻尾

本当に色々な模様が有って面白いですね〜

近くのラピエ上に居たカツオドリ

この後は一旦北上して兄島海域公園キャベツビーチへ。
ここら辺から雨がパラついていました。

キャベツで食事をした後は遊泳!

…と思ったのですが、流れが早かったので遊泳は兄島滝ノ浦湾のバラ沈近くへ。
*バラ沈=大戦中の爆撃で燃料or積載物に引火、バラバラに沈んでいる日本の輸送船の事。

バラ沈で泳いだ後は、南島上陸目指して南下。
入り口は波が当たっていたものの何とか上陸!

上陸後は人と遊んでくれるミナミハンドウイルカ を探しに。
この辺りから晴れ間が見えて来ました。

ジョンビーチの岩礁にて
海鵜???

バンドウ(通称)探していると閂岩北近くで親子のザトウが目の前に出現!

母ザトウの尻尾
うーんデカイ

エスコートも付いて居ました

親子が過ぎ去ったと思ったら沖で元気なザトウを発見!
息が荒い!しかも更に先でブリーチ!

綺麗

元気なザトウをウオッチングした後は、帰ろうとすると途中でハシナガを再発見!

元気に飛んで来てくれました

可愛い

水上で見ると綺麗に3色に別れているのが分かります

ピントが有っていればなぁ…

ちら見した後は二見港へ戻って行きました。

今日は残念ながらミナミハンドウイルカ とは出会えませんしたが、
たっくさんのハシナガとザトウに出会えて良かったです!

このまま明日以降も沢山の鯨類に会える事を祈りつつ、
明日も頑張りたいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。