2023年7月28日金曜日

 2023.07.28

【1日コース】

今日は出港して直ぐ湾内にてイルカ発見!
ただ先に着いていた他の船が泳ぐ気配が無く、
どうやらイルカ達が寝ていて浮上して来なさそうなので泳ぐのは断念。

その後はイルカ探しつつ南島へ。

今日もお出迎えしてくれたカツオドリ親子

ネズミ調査員さんにビックリして飛び上がるカツオドリ達
この暑い中…頭が下がります

某所に毎年巣を作るアナドリ

昨日よりはうねりが収まっていました!

波が入っていてネムリブカ達は居ませんでした…

上陸中、船残り組は3頭のミナミハンドウイルカと出会ったそうです。

寝てたそうです

背ビレの根元はフジツボ?
体調悪いのかな?

スイー

南島上陸後は他のイルカ探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ向かっていると、
南浮磯(小港沖の洗岩)でミナミハンドウイルカと遭遇!

みなさん楽しそう

泳いだあとはキャベツビーチへ。
そしてキャベツで昼食をとった後は西のマッコウ海域へ!

もうすぐマッコウ海域へ到着と言う所でマッコウがブリーチ!(3〜4km先)
急いで行くと何とか間に合い約100mの距離でブリーチしてくれました!
他にもテールスラップやペダンクルスラップもやってくれました!

ペダンクルスラップ
動画だとちょっと遠いです…

ブロウ(噴気)

画面酔いに注意
マッコウクジラ
やはり望遠で動画は難しいか…

マッコウクジラをウォッチングした後はもう一度ミナミハンドウイルカ探しに南島周辺へ。
探していると南丸根と南島の南島南端の間の岩でバンドウに遭遇!
ただ波が高いので2回で中止しました。

ピンがgggggggggggg合って無い…

南島瀬戸より南島を望む

今日は昨日よりうねりが高くなってるかな〜と思ったら、
まさかのうねりが低くなっていました!

南島も上陸も出来ましたし、一応イルカも見えましたし、
マッコウクジラのブリーチが割と近くで見えましたし良かったです!
マッコウのブリーチを見た常連さんが「するとは聞いて居たけど初めて見た。」
と言って居ました。
今年は近くでマッコウのブリーチを見たのは初です。
(いつも2km以上離れてるからゴマ粒)
写真、映像は撮れませんでした…。

因みにザトウクジラと違ってマッコウクジラは殆どアクティブな行動は起こしません。
今日のお客さんは本当にクジラの運が良かったと思います。

明日はもっと元気で遊んでくれるイルカを探して行きたいと思います。
明日もうねりが収まりますようーに!

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。