2023年7月14日金曜日


 2023.07.14

【1日コース】

今日最初は南島へ向うとしていると、湾口にて船団と遭遇!
1頭のミナミハンドウイルカと遊んで居たのでこちらも参加しました。

興味があるのかこちらの様子をうかがってます

潜ると遊んでくれました!(一緒に泳いでいるのはスタッフヤマネ)

その後はイルカ探しつつ南下して上陸。

父島南崎南西の岩礁と南島
満潮だとこういうのは隠れるから怖いですね〜

南島東尾根途中のグンバイヒルガオ

画面酔い注意
う〜ん動くのが早いですね

上陸後は兄島海域公園へ行き昼食。

綺麗だけど冷たい!

動画だとまた雰囲気が変わりますね

お昼を取った後は西のマッコウ海域へ!
向かう途中に船団発見、と思ったら昼食中?
と思ったら先程まで泳いで居たらしく、イルカの方向を教えてくれました。
ありがとうございます。

16頭のミナミハンドウイルカ達に出会えました。

移動中なのかそこまで構ってくれませんでした

ドルフィンスイム後はまたマッコウ海域へ
途中、余りに綺麗なので船長が泳ごうと言って遊泳時間に。
光の屈折で船底とペラ周りが大きくなってます


水中光芒と言うそうです
初めて知りました

泳いだ後クジラを探していると1頭のマッコウクジラに遭遇!
と思ったら次々に出て来ました。

お客さんと

船に興味を持ったのか、母クジラと間違えたのか近付いてくれた赤ちゃん?マッコウ

でもイカにやられた吸盤の後ついてない?
こんな小さいのにイカ食べ始めるのかな?すごい

赤ちゃん?ヘッド

興味が失せたのか、勘違いに気が付いたのか引き波立てて帰って行きました

その後は別の鯨類探しつつ戻る事に。

今日も綺麗!ベタ凪!

雲も綺麗でした

明日も静かで在ります様に

今日も本当に天気が最高でした!
イルカも見えて良かったです。
ただやっぱり自分達で見つけたいですね。

明日は何も無く、沢山の鯨類を見つけられるように頑張りたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。