2023年6月19日月曜日

 2023.06.19

【1日コース】

風が強めですが、ツアー開催に支障なし👍!
今日も元気に出発です⛴✨

まずは南島へ向けて南下💪
南島瀬戸を通過中、
ハシナガイルカの群れを発見〜😍!
でも先に南島に行かないと・・・
泣く泣く、少しだけのウォッチングで
さようならです〜😢👋✨

無事にサメ池を通過すると、
カツオドリたちがお出迎え♪

クチバシの根元が青いのがオス、黄色いのがメス🔍
カップルですね💕

ラピエの隙間に巣を作る
アナドリ

サメ池とドリーム号

サメ池の周りにはグンバイヒルガオ

東尾根に登るのは断念・・・😖
砂浜の絶景に期待です📸🙏

遠くに見えるのは陰陽池💚

オナガミズナギドリの巣穴

クサトベラのハーフフラワー

扇池
ビーチロックの上にはオオイワガニがたくさん🦀

砂浜にはヒロベソカタマイマイ🐌

チチジマカタマイマイをお宿にする
ムラサキオカヤドカリ👀💕

南島を出てからは、先ほどのハシナガイルカが
いることを期待して南島瀬戸をウロウロ・・・
でも会えませんでした〜💔
いや、またどこかで会えると信じて
父島の東側へ💪

巽湾に入った瞬間、マンタを発見🙌!
水中で見られた方はラッキー🌟
2匹いたそうです♪

さらに、ハシナガイルカの群れも発見✌️!
南島瀬戸で会った群れとは別だと思われます🐬✨

20頭ほどの群れ🐬🐬
とっても元気でフレンドリー😍
最近よく会っている群れかもしれません😊

中海岸の沖合でランチの後、
船の上からもウォッチング📸
ジャンプ!
お腹がピンク!興奮状態です😳

二匹でバチャバチャ背泳ぎ👏👏


潮時が良いからかな?
とっても元気!🐬💥

かわいいハシナガイルカたち、
さようならです〜👋✨

ウォッチング後は北上しながらイルカ探し!
すると、初寝浦の沖合で
1頭で泳ぐミナミハンドウイルカを発見🐬💕
ドルフィンスイムの準備万端だったのですが、
見失ってしまいました。。😭

気を取り直して、
兄島の海域公園でシュノーケリングタイム🐠✨


船のそばに魚がいっぱい!🐠🐠

美しい青色ですね💙

兄島瀬戸に不思議な雲😲🌤

シュノーケリングを終えて、
二見湾に向けて出航!⛴

境浦海岸の沖合にある沈没船「濱江丸」

最後までイルカ・マンタを探しながら
青灯台に帰りました⛴♪

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日は西風が心配でしたが、
無事に南島に上陸できて
東側ではマンタやハシナガイルカに会えましたね😌💓

明日はおがさわら丸の出航日⛴✨
最後まで素敵な小笠原タイムをお過ごしください🍀


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。