2023年6月13日火曜日

 2023.06.13

【1日コース】

台風一過!
まだうねりは残っていますが、
出航できそうです⛴✨
1日コース、出発〜!😆🙌

二見湾を出て北上していると、ウェザー下で
ハンマーヘッドシャークとすれ違い〜🦈💕
兄島瀬戸を通って父島の東側を目指しました💪

途中、釣浜に寄ってシュノーケリングタイム🐠

台風後だからか、ちょっと冷たい💙

父島の東側へ出てみると・・・

西側の波がウソだったみたいに穏やか!✨
良い出会いがありそうな予感👀💕

巽湾でイルカ探しをしていると、
西海岸の沖合で
ハシナガイルカの群れを発見!🐬🐬🌟


30頭ほどの、小さめの群れ💕

半分寝ているみたい?
ハシナガイルカは夜行性だそうです💤

ツルッツル!

でもよく見ると、傷がたくさん😲💦

ハシナガイルカをウォッチングしながら
西海岸の沖合でランチタイム🍙
カツオドリウォッチングも📸✨

美しい立ち姿のメス❤️

ランチ後、もう一度
ハシナガウォッチングしていると・・・
マンタを発見!💥
水中で見られた方はラッキー!✌️🌟

その後は東側を北上し、
兄島の海域公園でシュノーケリングタイム🐠

今日はたくさん泳ぎましたね〜!

ミナミイスズミ
(島名:ササヨ)

船長が話していたユウゼンはこちら!
日本固有種で、小笠原でよく見られます♪

最後に、ダメ元で南島へ向かうことに!
全集中で波待ちをする船長・・・
見事、サメ池を通過〜🎉😎👏

大興奮の中、南島をご案内😂🙌

ラピエの隙間にアナドリ

紫色の花がキレイなハマゴウ

巣の外に出てしまった
オナガミズナギドリの卵のようです😢

ヒロベソカタマイマイの殻をお宿にする
ムラサキオカヤドカリ

アオウミガメの産卵を知らせる
海洋センターさんの札💁
踏まないように離れて歩きましょう🐢

砂浜の斜面が崩れて
ヒロベソカタマイマイが見えています🐌

水位が増した扇池・・・!
さようならです〜👋✨

南島を出てからは、
ハートロックやジニービーチ、
父島の景色をご案内しながら
二見湾に帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はハンマーヘッドにマンタにハシナガ!
面白い海の生き物たちに
たくさん出会えましたね😊💕

明日はおがさわら丸の出港日⛴
小笠原でのラストナイト、
目一杯楽しんで下さいね🍀


すみれ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。