2014年4月1日火曜日

今日は出港中のイルカ・クジラのみのショートコース。


まず南島付近に向かおうとしましたが、波高く断念。
Uターンして北上しながら探していると、
弟島の小浜岬南西で2頭のザトウクジラに遭遇。
とっても大人しかったです。

ホエールウォッチングをしていると、
今度は弟島西海岸付近で約100以上のハシナガイルカに遭遇。
眺めていたら何時の間にか孫島西4kmまで沖に出ていました。
折角なので泳ぐと1頭だけちょこっと遊んでくれました。

お昼は滝の浦湾で取り探しに出ると、
猫岩付近にて16頭(正確に数えていません)のミナミハンドウイルカに遭遇。
結構遊んでくれました。

遊んだ後は周辺探して帰ろうとした所、
5〜6頭のザトウクジラに遭遇。
メスを取り合っているのか、
至近距離でブリーチ・ペックスラップ・スパイホップ・フリッパーフロップ(?)
などをしてくれました。
船に興味を持っているのか船の真下で泡を大量に吐いていました。



今日は総合的に今シーズン一番のツアーでは無いかと思います。 多分 
それにしてもハシナガが遊んでくれるのは珍しいですね。
いつもはササっとどっか行くのに。

ザトウはすっごく良かったです。
10m以内でブリーチや5mの至近距離でのスパイホップは感動しました。
音も無く突然頭が水面から出てきた時は本当に驚きました。
いつもこんな風に見えたら良いのですが・・・。

写真かなり多めです。
水中写真はブレブレでまともなのは少ないです。申し訳無い・・・。
重かったら御免なさい。

大輝
ハシナガイルカ
戯れあう

 群れ 正面から

ジャンプ 

至近距離でジャンプ

ミナミハンドウイルカ 

お客さんと 

下から
なんか色が・・・ 

色・・・

ザトウクジラ
口を開けて威嚇?中 

お客さんと 

ペックスラップ 

フリッパーフロップ
と言うらしい 

万歳 

尻尾 

ザトウの泡 

オナガ?ハラジロ?ミズナギドリ
後で調べます たぶん

ブリーチの写真?自分のフィルムで撮って、デジカメで取るの忘れていました。
御免なさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。