2014年4月8日火曜日

今日は出港中の1日コース。


天気は晴れ1.5m(うねり有り)のまずまずの天気でした。

まず南島へ向かおうとすると、
子供のザトウクジラが飯盛山西付近でテイルフラップ。
近付くと船に興味があるのか接近してくれました。
途中に母ザトウに引っ張られて離れたかと思うと、
振り切ってもう一度船に接近したり面白い子でした。

その後南島へ向かい上陸。
お昼は南島海域公園キャベツビーチで取り、鯨類探して北上。
弟島まで行っても何も居なかったので、西島付近へ。

西島付近で2頭のザトウを眺めていると、
遠くで小さな波飛沫が上がっているのを発見。
接近している途中近くでザトウがブリーチを始めたのでそちらへ。
少なくとも10回以上はやってくれました。

ザトウと離れ今度はイルカの方に向かうと、
約200頭のハシナガイルカに遭遇。
海がベタ凪に近かったので水中のハシナガもクッキリ見えました。


今日は今シーズンベスト10には入ると思います。正直比べられない・・・
うねりは残って居ましたが、ほぼべた凪状態でした。
特にハシナガは感動しました。
こんなにベタ凪の時にハシナガに出会えるのはかなり希少だと思います。
毎回こんなに良いツアーだといいんですが・・・。

今回も写真多めです。
重かったら御免なさい。
大輝

接近してくれた子ザトウ
船に興味があるんでしょうか 

母ザトウ
やんちゃな子供を追っかけています 

対比物があると大きさが良く分かる 

ちょっと遠目のブリーチ 

近距離ブリーチ 

戯れあうハシナガイルカ 

群れ 

ジャンプ 

スピンジャンプ 

かわいいです
赤ちゃん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。