2023年9月4日月曜日

 2023.09.04

【1日コース】

今日は1日コース。

今日も先ずは南島へ。
南島は今日は昨日より波が有りましたが何とか上陸!

袋港(サメ池)もこの波模様

これから万が一が出てくると出られなくなる可能性があったので、
本日の上陸時間は三〇分!

曇天

結局上陸中に降ってきてしまいました…

砂も空も真っ白

南島上陸後は南島の西ー千尋岩下ー天の浦(てんのうら)まで探すも居なかったので、
イルカ探しながら兄島海域公園キャベツビーチへ。

スタッフ ヤマネ撮影
サンゴに隠れるアオウミガメ

人にびっくりしたのかな?

この角度だと怒っているように見えて可愛い

キャベツでお昼をとったら他の鯨類探しつつ西のマッコウ海域へ。
西のマッコウ海域では昨日よりちょいと南、小港沖約15kmでマッコウクジラ発見!

今日もいつどうりまった〜りしていましたが結構シャイな個体が多かったのか、
お食事に夢中だったのか直ぐに潜ってしましたした。

お客さん案内していたら潜ってしまわれたので画像は無いです…。

その後は風が出て来たのと、まだミナミハンドウイルカが見つかっていないので南島へ。
もう一度南島の西2本岩沖を探すも発見出来ず…。

湾内も探したのですが、居たのは白星岬に居たヤギ5頭だけでした。

今日はバンドウが見えず、非常に残念で悔しいです。
毎年南島の西は良く出会えるのですが、今年は例年よりあそこで出会える確率が低い気が…。
とも思いますが、波に紛れて我々が気がつかず素通りしてるだけかも知れません。

波にも負けず、明日は更に気合い入れて見付け出したいと思います。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。