2023年5月4日木曜日

 2023.05.04

【1日コース】

風が強いですが、日射しは暖かいです☀️
1日コース、元気に出発⛴♪

二見湾を出るとすぐに、ハシナガイルカの群れを発見!

船のそばでブクブク浮上😚💕
のんびり泳いでいました🐬
夜行性なので、眠かったのかな?😴

ハシナガウォッチング後は、
兄島の海域公園でシュノーケリングタイム🐠✨
水中でアオウミガメウォッチングできた方はラッキーでした🐢🌟

その後は北上しながらイルカ・クジラを探すことに💪

すると、弟島の西側でザトウクジラのブローを発見!

親子クジラでした🐋💕

お母さんの激しいブロー!
透明度が高く、水中での姿もよく見えました📷👍

ザトウクジラの親子、
さようならです〜👋✨

ランチタイムは滝の浦湾の沖合で🍙
クジラの解体場跡や沈没船があって、
面白いポイントです😆

お腹一杯になったところで、
午後も元気にイルカ・クジラ探し🌟
出航してすぐ、西島の方角で
ミナミハンドウイルカを発見!
ドルフィンスイムスタート〜🐬✌️

5頭の群れ💖
キップ♀がいました🐬🔍

ドルフィンスイム後は南島へ向けて南下!
準備万端でサメ池に向かいましたが・・・
波が高く、南島上陸は断念することとなりました😖

外から見た扇池✨

上空にはカツオドリ

南島はカツオドリの一大繁殖地です🙌
写真の中に何羽いるでしょう?
私は8羽見つけました🤓笑

南島を1周していると、ジョンビーチの沖合で
ちびマンタを発見!?

水中で見てみると・・・

マダラトビエイ😂!笑
マンタは見失ってしまいました・・・💧

その後はハートロックの沖合や
二見湾の中を探しましたが、イルカ・クジラは見つからず💦
ザトウクジラ、すっかり減ってしまいましたね😳

最後に境浦に寄って、船の上から沈没船を見てみることに👀

沖合に沈む「濱江丸」
シュノーケリングをしたら楽しそう〜😄!

二見湾周辺の街をご案内しながら
ゆっくり帰港しました⛴♪

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はイルカ・クジラ・カメ・マンタ(?)
色んな海の生き物に会えてワクワクの1日でしたね!

南島に上陸できなかったのは残念でしたが、
ぜひいつかリベンジしてください🏝❤️

明日もステキな1日になりますように🍀


すみれ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。