2023年5月2日火曜日

 2023.05.02

【1日コース】

雨予報ですが、海は穏やか😉👍
1日コース、張り切って出発ー!

出港すると間もなく、
周囲の島が見えなくなるほどの大雨に😨
びしょ濡れになりながら南島へ上陸〜☔️🏝

何はともあれ、上陸できて良かったです😊
上陸地点ではカツオドリのカップルがお出迎え❤️

ドリーム号

遠くに見えるのは陰陽池💚
かなり水かさが増しています😲

東尾根
雨が強かったので、登るのは断念💔

クソトベラの根元にムラサキオカガニ

扇池

ビーチロックでお食事中のオオイワガニ

ヒロベソカタマイマイをお宿にする
ムラサキオカヤドカリ
お宿も中身も、ダブルで特別天然記念物です✌️✨

南島を出る頃には、雨が上がりました😆
ハートロック下を通って、
父島の東側を周ってみることに⛴♪

いつもより色が濃い気がします❤️

赤土が流れて、海が茶色く・・・!

天之浦ではこんな景色も📷

「1、2、3、、、すごいな〜!😎」
滝の本数を数える船長、
珍しい景色に興奮気味です😂💥笑

交尾中のアオウミガメ🐢💕

もう1組💕恋の季節ですね😘
産卵も始まっています🐢

父島の東側ではイルカ・クジラが見つからず😖
気を取り直して、兄島の海域公園で
ランチ&シュノーケリングタイム🍙🐠
午後は兄島・弟島方面を探してみることに!

すると、弟島の西側の沖合で
ザトウクジラの親子とエスコートを発見!🐋✨



傷ひとつない、子クジラの尾ビレ・・・👀
昨日、二見湾の湾口で会った個体です!

昨日は見られなかったお母さんの尾ビレ🙌🎊

粘り強くウォッチングしていると、
エスコートがペダンクルスラップ!


テールスラップ!🐋💥

子クジラがブリーチ!
・・・カメラ、追いつきませんでした📷😂

子クジラのヘッドスラップ🐋💥

最後はお母さんのそばでモジモジ😚
さようならです〜👋✨

最後までイルカ・クジラを探しながら
二見湾に帰港しました⛴

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はあいにくの雨でしたが、
滅多に見られない景色だらけで、
逆にレアな体験だったと思います😁✌️
明日もステキな出会いがありますように🍀


すみれ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。