2024年9月4日水曜日

 2024.09.04
入港日翌日の…
【午前半日コース】

今日は8月の中でも一番海況が良い日になりました!
ウネリはちょっとだけ残って居ますがほぼベタ凪

出港したら真っ直ぐマッコウクジラの居るマッコウ海域(通称)へ。

マッコウ海域ではメカジキの仕掛けの近くに…
マッコウクジラ発見!

⬇︎
船の前でブロウ(噴気)!

近ずいてくれたので船に興味有るのかと思いきや…
チラ見しつつ素通りして行きました

まだまだウォッチングしたかったのですが、
まだイルカに出会えて居なかったので、
イルカを探しに南島方面へ!

南島の西で探すも見つからず父島の南へ探しに行くと、
ハートロック下で約6頭のミナミハンドウイルカ(通称バンドウ)と遭遇!

時間が無かったので2回泳いで二見湾へ引き返して行きました。

途中、小港沖にて約50頭のハシナガイルカと遭遇!
5分だけウォッチングして戻りました。



今日は駆け足気味でしたが、
3種類の鯨類と出会えました!
流石に時間が厳しかったデス…。


バンドウはそこそこ遊びそうな感じだったのでもうちょっと泳ぎたかったですね。

ハシナガは多分寝てそうな感じでした。※

明日も沢山の鯨類見つけられる様に気合い入れて探したいと思います!

タイキ

※イルカは渡り鳥と同じ様に右脳と左脳分けて寝れるそうです。
人間だったら24時間働けますか?されそう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。