2024年9月17日火曜日

2024.09.17
出港日前日の…
【1日コース】

今日は出港したらまずは小港方面へ。
小港の湾(外)ではハシナガイルカ に遭遇!

名前の通りクチバシが長いです

ジャンプ!

殆どのハシナガはまったりとしていました

待った〜り

じゃれあうハシナガ

ウォッチングした後は、父島の南西ジョンビーチ辺りから南島の様子を観察。
隣のジニービーチ以南は波が高く、危険と判断し断念。

沖も同様に波が高くよろしく無い状況なのでマッコウクジラも中止になってしまいました…。

ただその分イルカ を探せるので気合い入れてイルカ 捜索!

その後は…南島の西〜小港の湾(外)ハシナガをチラ見した後は北上。


小港岬に設置されていた海軍の75mm砲の筒
元々は高角砲でしたが旧式化したのと対艦目的地下に移動して…


兄島海域公園が一杯だったので一旦釣浜で泳いだ後、
兄島海域公園キャベツビーチへ!

繋留ブイ

ドリーム号Ⅲ

ノコギリダイノ群れ

キャベツビーチでついでに昼食をとり、更に北上!
ただ、孫島と弟島の間の弁天岩まで行くも背ビレ無し。

その後は南下して、兄島の西に有る西島を一周しようとすると、
西島の北西辺りでハシナガイルカ に遭遇!

⬇︎
⬇︎
綺麗なジャンプ!
見る度に「はご◯もフーズ」のCM思い出す…

結構な勢いで北上していました。

突然ゆっくりし始めるハシナガ
風切り音が…

その後はミナミハンドウイルカ探しつつ戻って、
最後は父島の二見湾内、境浦海岸に有る沈没船浜江丸で遊泳し帰港しました。


今日もマッコウと南島はダメでした…。
でもハシナガが2箇所で見れたので良かったです!

バンドウ(通称)は波が高く近寄れなかった、
南島の南西辺りで波乗りして遊んでいるのでしょうか。

早く海が静かになります様に。


明日はもっと沢山の鯨類見つけ出せる様に、気合い入れて頑張って行きたいと思います!

タイキ

駄文

舵周り掃除ヨシ!(ツアーがお休みの時やりました)
ペラは…時間が無かったのでブレードの部分だけ(小声)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。