2023年4月5日水曜日

 2023.04.05

【1日コース】

海が穏やかになり、久しぶりのツアー開催☀️
1日コース、レッツゴー!😄💪

まずは南島へ直行⛴♪
無事にサメ池を通過し、南島へ上陸できました👏👏

船長、お茶目です📷♪

小笠原固有種のオオハマボッス

扇池💙

すり鉢状の、ドリーネと呼ばれる地形

ヒロベソカタマイマイ 

陰陽池💚

南島を出て西側をまわっていると・・・
元気なザトウクジラの群れを発見!

鼻息が荒い!
5〜6頭の群れのようです🐋

船のそばでフルークアップ!


次々と顔を出しては潜っていきます🐋🐋
メイティングポッド(交尾集団)かもしれません🔍



特徴的な尾ビレたち
尾ビレの模様はそれぞれ違っているので、
個体識別に使われています🐋📗

ウォッチング後は北上し、
小港海岸の沖合でランチタイム🍙♪

こちらをじっと見つめるノヤギ・・・笑

ランチ後は、再び元気なイルカ・クジラ探し!😆
ウェザー下や西島方面で親子のザトウクジラを発見✌️
ハシナガイルカの群れと泳ぐ姿も見られました🐬🐋

さらに、人丸島の周辺には元気な親子クジラ!

両手を挙げてフリッパーフロップ!
真っ白な胸ビレが眩しいです♡

ペックスラップ!

子クジラのペダンクルスラップ!

その後は兄島の海域公園でシュノーケリングタイム♪
カラフルなお魚ウォッチングを楽しみました🐠✨

シュノーケリングを終えて出港すると、
兄島瀬戸で暴れる子クジラを発見!

テールスラップ!



尾ビレの裏側
子クジラは大人よりも体の色が薄いです🐋♡

お母さんクジラ
さようならです〜👋✨

最後までイルカ・クジラを探しながら
二見湾に帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今日はお天気に恵まれて
絶好のツアー日和でしたね✌️😁

明日はおがさわら丸の出港日!
出港前のラストナイト、楽しんで下さい🌕🍀


すみれ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。