2024年1月9日火曜日

 2024.01.09

【一日コース】

本日の天気は晴れのち曇り!

今日は出港したら北上して兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツビーチで泳いでいると、兄島瀬戸を通るザトウクジラに遭遇。
メスを追いかけているのか、ブリーチやヘッドスラップをやっていたそうです!
(自分は船の反対側で泳いで居たので見れませんでした…)

イメージ図
ちなみにこれはヘッドスラップです

キャベツで泳いだ後は先程の群れを追って西へ。

追いついた!

ブロウ(噴気)に虹が出来て綺麗

親子に2〜3頭のオスがちょっかいかけていた様です

蒸気機関車みたいです

口をパクパクさせているせいか、口から海水が溢れ出ています

⬇︎
⬇︎
見事なテールスラップ!

容量が大きいのでYouTube版


その後は南下しつつ色々な行動を見せてくれました!

母クジラの真似をしてペックスラップしようとする赤ちゃんクジラ






南島と胸ビレ



大分クジラ達も落ち着いて来たので、一旦南島へ。

袋港(鮫池)内で食事をとった後はいざ…
上陸! ココは扇池

東尾根より東側
徐々に雲が多くなって来ました

上陸後は南島を反時計周りに一周して探しましたが、
居るのはまったりしているザトウクジラばかり…。(贅沢な話ですが)

雲が出て気温も下がって来たので、早めにゆっくり戻って行きました。

今日はザトウだらけでした!
特に午前中は今シーズン一番の盛り上がりでした!

ただ午後はクジラ達が静かになってしまったのと、
結局イルカが見れなかった事が残念です。

明日こそはイルカも見つけられる様に気合入れて頑張りたいと思います!

タイキ




昨日のツアー日記は諸事情によりお休みさせて頂きました。
申し訳有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。