2024年1月27日土曜日

 2024.01.27

【1日コース】

今日は昨日より静かになったので出港!

風下から撮ったのでそこまで無いように見えますが、
風上側はバシャバシャです

まずは風の陰になっている南側へ回り、南島上陸を目指します!
途中でもザトウクジラやクロアシアホウドリが居ましたが、
波が高いのでするー。

無事波の静かな南に回れたので、いざ上陸!
東尾根より父島側(東側)
南(最初の方)は静かですが、
北側(最後の方)は風が当たって波が出来ています

東尾根より扇池(西側)
本日、北北東の風なので西側もバッシャバシャです

サムネ用
風で人の足跡が消えて、綺麗な風紋が出来ています


扇池とお客さん

これの倍以上のうねりがたまーに入っていました
撮れなかった…

風紋が綺麗

上陸後はハートロック下を通り南東の巽湾へ。

道中寄って来てくれたクロアシ

画像では分かりにくいですが2m近く有ります

巽湾に避難しているボイジャー号

デカイ
レーダードームやけに多いッスネ

巽湾でまったりしていた赤ちゃんザトウ

錨泊してエンジン切ってるせいか赤ちゃんが近くに寄って行っています
羨ましい…

巽浦(中海岸)の崖で羽の手入れをするカツオドリの居残り組
毎年居残り組は巽湾に居る気がします

巽湾で昼食をとった後は、
元気なクジラとイルカ探して東を北上。

東島と父島の間に有る蝋燭岩
兄島瀬戸から見ると朝日が岩の上に出て、
ロウソクの火が灯っているように見えるとか何とか

道中に居たザトウクジラ(大人)
1〜2回テールスラップをやってくれたのですが、
直ぐにやめてしまいました

南バラバラ岩南に居たザトウの群れの一頭

他にもザトウの親子や他のザトウがちらほら居たのですが、
まだイルカを見つけていないのでイルカ探しつつ兄島海域公園キャベツビーチへ。

キャベツで泳いだ後は、イルカ探しつつゆっくり戻って行きました。


今日は何とか出港出来て、南島も上陸出来てよかったです!
残念ながらイルカは見えませんでした。

明日は探し出せる様に気合入れて頑張りたいと思います!
明日はもっと静かに成ります様に。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。