2024年1月22日月曜日

 2024.01.22

【午前の半日コース】

今日はおがさわら丸の出港日⛴✨
小笠原で過ごす最終日、
最高の景色を見つけに行きましょう😆!

南島へ向けて南下していると、
ザトウクジラのブローがたくさん🐋✨
ブタ海岸の沖合では
親子クジラがジャンプ!🐋💥

お母さんのそばで、子クジラがジャンプの練習😍

何度も挑戦!
背面ジャンプを「ブリーチ」と呼びます🔍

水しぶき! とっても楽しそう♪✨

お母さんも胸ビレをパタパタさせて
ペックスラップ!🐋💥

元気なザトウクジラの親子、
さようならです〜👋✨

たっぷりウォッチングした後は、南島へ🏝
今日は3つの池をご紹介します💪😆

まずは扇池💙✨
アオウミガメが上陸するので
「カメ池」と呼ばれていたこともあるそうです🐢

お次は陰陽池💚✨
カモが来るので「カモ池」とも🦆

最後にサメ池💛✨
正式名称は袋港ですが、
ネムリブカが繁殖にやって来るので
「サメ池」と呼ばれています🦈

南島を出てからは、
兄島の海域公園へ向けて北上⛴♪

キャベツビーチに到着〜!🙌

今日も最高の透明度です😭✨

警戒心が薄めのお魚たちは写真撮り放題📸笑

大きなブルーのナンヨウブダイを発見💕

シュノーケリング後、
イルカ&クジラを探しながら戻っていると・・・

烏帽子岩のすぐそばでザトウクジラを発見🐋♪

尾ビレが・・・

真っ白!♡
ザトウクジラは尾ビレの模様や形で個体識別し、
色々な調査に役立てています🔍

最後は二見湾から
父島の街並みをご紹介しつつ
ゆっくり帰港しました⛴✨

ツアーご参加ありがとうございました🙇
今便は海が穏やかで暖かくて、
真冬ということを忘れるような日々でしたね☀️

小笠原でのステキな思い出、
大切に持って帰ってください🍀
行ってらっしゃーい👋✨


すみれ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。