2013年12月14日土曜日

出港中イルカショートコース!
今日も良い天気でウエットスーツ無しでも泳げるではないかと思うぐらい、
暖かい小笠原です。でも、ウエットスーツは着ましたけどね(笑)
西側は波があるので主に東側をイルカ探し。
最近ミナミハンドウイルカに会えてません。
今日こそは絶対に見つけてみせる!と船長と張り切って探しました。
東側を北上しながらゆっくりと探していると・・・
出た〜!!!ミナミハンドウ!^−^
弟島の東で発見です。全部で8頭。岸の浅い所でゆっくりと泳いでました。
いや〜率直に嬉しいです!ホッとしました。
9日振りのハンドウです。
これをきっかけにスランプを脱出出来るように頑張ります!

 ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(2)透明度もなかなか良い

ミナミハンドウイルカ(3)

アオウミガメ イルカと泳いでたらいました(笑)

遊んではくれませんでしたが、近くに来てくれるイルカくん達でした。
泳ぎ終わった後も暫くウオッチング。
魚を咥えて遊ぶ姿を見る事ができました。
出会えたイルカ達に感謝してその場を去りました。ありがとう!by船長

その後はお昼休憩を1時間程シュノーケルも兼ねてとりました。
イルカと泳いだ後のご飯は美味しいです(笑)
休憩をとった後は東側を南下しながらイルカ&クジラ探し。
ゆっくりと探していると、西側にクジラが出たという連絡が!
Uターンして西側に向かいました。
すると、いました。いました。ザトウクジラ!
ウエザーステーションから沖へ4キロぐらいの場所です。
ところがこのクジラちょっと恥ずかしがり屋なのか、
1〜2度出ると直ぐに潜ってしまいます。
見つけて船の向きを変えている間に潜ってしまいます。
その為写真は撮れませんでした。残念。
それでも見れただけでも良かったです。
今日はイルカにクジラ両方に会えました。
イルカに会えたのは本当に嬉しかったです!
タケシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。