2013年4月12日金曜日

日本全国が寒い1日だったようで、小笠原もこの季節にしては寒い1日でした。
それでもツアーは寒い結果にはならず、ほっと一安心しているなかむらです。

まずは出港して直ぐにザトウクジラを発見しました。
最近、頭数が減ってきているので、朝一番で見つかるとほっとします。

あまり派手なアクションは無かったので、次のクジラ、イルカを探していると、
またすぐにクジラを発見。
今度は赤ちゃんクジラがブリーチングをしてくれました。
さらにヘッドスラップもご披露。
かなり元気なクジラ達で私達を楽しませてくれました。

クジラに別れを告げて、今度はイルカを本格的に探します。
すると難なくハシナガイルカの群れを発見。

ハシナガイルカにしては数は少なめ。と言っても50頭くらいは居たかと思います。
しばらくウォッチングをしていると、割と近場にクジラのブローが上がりました。
なにやらイルカの群れがクジラに近付いている…?
と思った瞬間、どっか〜ん!と、クジラのジャンプ!
これはラッキー!と思いつつ、クジラの方向に向かおうとすると…
なんとすぐ近くで別のクジラがジャンプ!
あわわわわ、どっちのクジラに以降か迷いつつもイルカ&ホエールウォッチングを満喫しました。

その後は南島に向かいつつ、一緒に泳いでくれるイルカ、ミナミハンドウイルカを探しました。
すると父島の東側の海で、一頭だけでしたがミナミハンドウイルカを発見。
3回しかドルフィンスイムは出来ませんでしたが、かなり近付いてきてくれるかわいいイルカでした。

今日は久しぶりにクジラ、ハシナガイルカ、ミナミハンドウイルカの3鯨類を見る事が出来てホットしました。
ブログを書いているうちに、「寒いけどホットなツアーでした」なんてダジャレを思いついて、
無理矢理「ほっと」と書いていたのですが、結局使いどころが見つからないままブログ終了となります。
ご了承下さい。

なかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。