2023年8月21日月曜日

 2023.08.21

【1日コース】

今日もイルカ探しつつ南島へ。

いざ出港!

容量が大きいのでYouTube版

東尾根より曇天の扇池

台風のせいで濁っていたのも完全に回復しました

曇天だと景色は良くないですが、熱中症の危険が下がるのでちょっと嬉しいです

上陸後は南島の南でミナミハンドウイルカと遭遇!

ちょっと遊んでくれました!

YouTube版

その後は兄島海域公園キャベツビーチで昼食を取り、西のマッコウ海域へ。

YouTube版

マッコウ海域へ行くと、ハイドロフォン (水中聴音機)を入れる前にマッコウ発見!

今日も待った〜りしていました

YouTube版

親子のマッコウクジラ

またね〜

今度は別のマッコウを見ていると突然マダライルカも出て来て仲良く泳いでいました!
残念ながらマッコウは直ぐに潜ってしまい、一緒の写真は撮れませんでした…。
初めてマッコウとマダラが一緒に泳いでいるのを見ました!感激です!

そして試しにマダライルカと泳ぐと興味が有るのか、かなり近寄ってくれました!
速い!

速い物が好きなのか、やっぱり船首で泳ぐのが良いみたいです

自分はマダラ達と泳いだのが5〜6年振りですが、
今回の様に近寄ってくれませんでした
今日は最高です!

水中では良く聞こえませんでしたが、何故かカメラには鳴き声がしっかり入っていました
しっかし近い

人を驚かせようとしたのか、お客さんの真下で泡を吹き出して居ました
これも見るの初めてです!

スピード出す為に抵抗を減らす為か、ハシナガ、バンドウに比べると背ビレが小さいです

その後は他のマッコウをウォッチングして父島に戻り、
最後は予定より早く帰れたので沈没船浜江丸で泳ぎました。

今日はバンドウも中々良く、
マッコウは…いつも通りでしたが久しぶりにマダラが見れました!
マダラや沖バン(沖合のバンドウイルカ)はスルーが基本だと思っていました。
本当に楽しかったです!

明日も元気でフレンドリー鯨類が見れるように頑張りたいと思います。
明日も静かになります様に。

タイキ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。