2013年7月17日水曜日

今日から入出港。
ツアーは午後半日です。
潮が引いていたので、真っ先に南島へ。
南島を出た後、南島南西にて15頭以上のミナミハンドウイルカに遭遇。
1回目入った時ある事(後述)に気が付いたので、
泳ぐのも見るのもやめて別のイルカを探す事に。
その後、兄島海域公園キャベツビーチへ。
キャベツを出た後は、イルカを探しながらゆっくり帰っていきました。

今日のバンドウ。
海に入ったら魚のような物体を咥えていました。
やけに大きいアジだなと思ったら、
イルカの赤ちゃんの亡骸だった・・・。
早産だったのか体長30〜40cmしかなく、
死後硬直が起きているのかカッチコチに固まっていました。
死んだ赤ちゃんイルカを大人のイルカが必死に水面に上げようとしていたのが悲しかったです。

死んでしまったイルカを見たのは初めてです。
なんというか、まさか夏シーズン初めてのツアーでこんな場面に出会うとは。

大輝

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。