2013年3月9日土曜日

昨日に引き続き、今日も天気と海に恵まれました。
私の顔も日焼けで黒くなる一方です。
これから小笠原にいらっしゃる皆さん、日焼け対策は万全にして来て下さいね。

さて本日のツアーですが、出発してすぐにザトウクジラを発見。
しかもいきなり目の前10mくらいの距離に出現!
その後しばらく間近でのホエールウォッチングを楽しみました。

次にシュノーケリングの練習を含め、兄島海域公園を目指したのですが、
到着前にミナミハンドウイルカと遭遇。
シュノーケリングの練習前に、ドルフィンスイム本番となってしまいました。
しかもこのイルカ君たち、珍しいくらいのんびり泳いでくれていたので、
本当に至近距離でのドルフィンスイムを全員が楽しめたようです。

少し早めのお昼を兄島海域公園で取った後、父島の東側を南下しながら南島に向かいます。
途中少しホエールウォッチングを行ない、いよいよ南島に上陸。
今日も汗ばむような暖かさのなか、南島の景色を堪能しました。

最後にイルカ、クジラを探しながら港に戻って行ったのですが、
目の前に親子のクジラが現れ、しかも子クジラは船に興味をもったらしく
ドリーム号の周りをグルグル回ってました。
そんな中で、何と2km程沖合で別の親子クジラのブリーチ合戦が始まりました。
すっ飛んで行きたかったのですが、船の間近にも親子クジラが居たため、
船を動かす事が出来ず、ブリーチは遠目でのウォッチングとなりました。
それでもお客様は大満足して頂けたようです。

最近、ツアー終了間近で(いい状態の)クジラを見かけてしまいます。(嬉しいですが)
なので、ツアー終了も若干延長する事がおおくなっています。
「30分前に出てくれれば、お客様にもっと満足してもらえるのに〜」
と、船長と話しながら帰港する今日この頃です。
なかむら


ザトウクジラの尻尾1
欲張ってズームしたら見切れてしまいました

ザトウクジラの背中
右奥に見える穴は噴気孔です

ザトウクジラの尻尾2
潜る瞬間

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。