快晴で波も穏やか、一日中暖かで、なんとな〜く のんびりしたツアーでした。
午前中に見たザトウクジラは船を気に入ったらしく、船の周りをグルグル回ってくれました。
南島も抜群の天気で、日焼けで真っ赤になってるお客様もいましたね。
みなさん、小笠原の日差しは強烈です。日焼け対策して下さいね。
南島上陸の後で、最近見かける傷だらけのザトウクジラを発見。
今日はハシナガイルカの群れと一緒に泳いでました。
クジラは写ってませんが… ハシナガイルカです。
ホエールウォッチングとドルフィンウォッチングを同時に出来たので、かなりラッキー。
しかもクジラはかなり興奮状態。
ぶふぉふぉ〜! と、鼻息を荒くして、ペナンクルスラップを連発してました。
日も傾きかけてきた頃、まだ見れていないミナミハンドウイルカを探していると、
沖合にクジラの潮吹きを発見。
またまた船を気に入ってくれたらしく、母子クジラが船に寄り添って泳いでくれました。
と、ここまでは「なんとな〜く のんびりしたツアー」だったのです。
そろそろ帰港時間が近付いてきたので、船長は3時50分にクジラから離れ、港に戻ることにしました。
そして3時45分頃、突然それは起こったのです。
母子クジラに付いていたオスのクジラが豪快なブリーチング!
さらにその直後、ヘッドスラップを5連発!
今までのノンビリした雰囲気から一転、興奮のるつぼ状態となりました。
一旦クジラのアクションも落ち着いたかな〜?と思っていた所で…
距離10m以内の所でスパイホップ!
船長も「この距離でのスパイホップは数年ぶり〜!」と、興奮状態でした。
一通りクジラのアクションを楽しんだ後、二見港に戻って行き、これにてツアー終了。
と思ったら、最近は本当に二見湾でマンタがよく出ます。
今日もマンタを見つけ、最後に2回だけマンタスイムを楽しんで、本当にツアー終了となりました。
なかむら
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。