2013年11月30日土曜日

昨日に引き続き、今日も書く事がありませぬ。
父島列島のほぼ全域を探しまくったのですが、イルカは一体何処へ…

二日連続で鯨類が全く見られなかったのでちょっと記憶にないですね。

明日こそは。

なかむら

2013年11月29日金曜日

ちょっと残念な結果になってしまいました。今日のツアー。
たまに雨が降るなか、イルカとクジラを探しまくったのですが、
結局一日中探しても見つかったのは亀のみ。

南島も西側の海が荒れていたので上陸は断念。

そうそう、巽湾でのお昼休憩中、昨日の大雨による滝が発生してました。


ん〜 他に書く事がありません。
また明日がんばります!

なかむら

2013年11月28日木曜日

4日振りのツアーは強めの雨が降るツアーとなりました。
ツアー中ずーっと雨(泣)久しぶりです。
と言う訳で今日は入港日午後半日コース!
最初に南島へ。
扇池からの上陸は出来ませんでした。残念。
波がありますね〜 と、思っているとミナミハンドウイルカ発見!
2頭でした。
このイルカ達はかなり渋いです。
一度出てくると直ぐに潜っちゃいます。
20分ぐらいウオッチングして、兄島海域公園へ。
雨ですが魚達は関係ない様ですね。
エサをあげるといつも通りうじゃうじゃ群がってきました(笑)
最後はゆっくりと帰りました。
雨の中のツアーお疲れ様でした。
タケシ

ミナミハンドウイルカ

2013年11月23日土曜日

今日は出港日午前半日コース!
曇り空の中少し寒いツアーとなりました。
最初に兄島海域公園へ。
シュノーケルを20分程楽しみました。
泳いで上がると寒いです・・・
小笠原も冬ですね。
その後東側をイルカ探し。
何も見つからないまま南島へ。
しかし波があり泳いで上陸は無理でした。残念。
イルカさん出て来て〜 と思っていると
南島の西側でミナミハンドウイルカ発見!
思いが届いたようです。
早速泳いでみると、のんびりしたイルカ達でした。
全部で5頭。皆さん見れたようです。
遊んではくれませんでしたが綺麗な場所だったので良かったです。
小笠原も寒くなって来ています。
風邪引かないようにしましょうね。
タケシ
 ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2)

2013年11月22日金曜日

とにかくいいイルカでした。
百聞は一見に如かず、今日は写真をたっぷり掲載しましょう。
上からも下からもイルカがすり寄ってきました。

にらめっこ中。

天気はイマイチでしたが、海は綺麗でしたね〜

とにかく今日はイルカが近い!

うじゃうじゃ。30頭はいたはずです。

という訳で、最高のドルフィンスイムを満喫しました。
残念ながらマッコウクジラは不発。
万が一のザトウクジラも探しましたがまだ時期が早すぎるため不発。
とにかく今日はイルカの日でしたね〜。

なかむら

2013年11月21日木曜日

日中は暖かくても、夕方になると海上はグッと冷え込みます。
今後、海のツアーに参加を予定されている方は、防寒着を用意した方がいいかもしれませんね。 なかむらです。

さて、良く晴れた今日の小笠原、まずはツアー出発後に兄島海域公園を目指しました。
ところがそこは既に他の船が停泊していたので、兄島海域公園は一旦諦めました。

しばらくはイルカを探すため、父島列島の西側を北上しました。
しかし少し海は荒れ気味。そろそろ北上を中断し、兄島海域公園に戻ろうか。
そんな雰囲気になっていたら、弟島の西海岸にハシナガイルカの群れがいました。
100頭くらいの群れでしたね。

元気にジャンプしているイルカも居て、楽しくウォッチングができました。

イルカウォッチングの後は先程スルーした兄島海域公園でのシュノーケリング。
ここでお昼ご飯の休憩も一緒に。
と思っていたのですが、予想以上に風が強く、シュノーケリングを短めにして、
風が穏やかな場所に移動してのお昼休憩となりました。

今日のお客様はイルカよりクジラの希望が多かったため、イルカ探しは中断。
父島の南東にマッコウクジラを探しに突っ走りました。
水中マイクでクジラの音は発見したのですが、どうやら今日のクジラは移動スピードが速いらしく、残念ながらクジラの姿を見る事はできませんでした。

最後に南島に寄りましたが、やはり波が高く上陸は断念。
その後、ちょうど夕陽が海に沈んで行くタイミングだったので、サンセットクルージングをしつつ、今日のツアーは終了となりました。


なかむら

2013年11月20日水曜日

天気や風向きによって、暑かったり寒かったりコロコロ変わります。
今日は気温を読み間違えて少し寒い思いをしてしまったなかむらです。

今日はおがさわら丸が入港しましたが、途中で館山港に帰港した際、
強風のためしばらく出港出来なかったらしく、小笠原到着が2時間程遅れました。
その為、今日のおがさわら丸で来島されたお客様はツアー出発に間に合わず…
申し訳ありませんが、3名様のみで出発致しました。

で、出港直後、ウエザーステーションの下あたりでミナミハンドウイルカを発見。
したのですが… ドルフィンスイムの準備をしている間に見失ってしまいました。

次に兄島海域公園でシュノーケリングを楽しんだ後、南島に向かいつつイルカを探します。
すると南島の西側、イルカの出現率No1と言われている辺りで、
再びミナミハンドウイルカを発見。
ところが波が高く危険なため、ドルフィンスイムは断念。
ウォッチだけにしておきました。

その後もイルカを探しつつ港に戻って行ったのですが、最後まで見つからずに終了となりました。

なかむら

2013年11月16日土曜日

昨日の東風とは打って変わって、今日は西よりの風。
湾を出る前から波がバシャバシャでした。

当然、南島上陸は断念。
今日は比較的穏やかな東側の海でイルカを探しました。
とは言え、湾口が西側を向いているので、東側に向かうまでが一苦労。
波しぶきを浴びながら、なんとか東側に到着。
ここからじっくりイルカを探しつつ北上して行くと…
いました!東島の直ぐ近くにミナミハンドウイルカの群れを発見!

早速ドルフィンスイム開始。
のんびり泳ぐイルカ達、あまり遊んではくれませんでしたが、
お客様全員がイルカを見る事ができた様です。

兄島海域公園で10分だけシュノーケリングを楽しんだ後、
再び荒れている西側の海を通って二見湾に到着。

半日ツアーで父島一周したのは久しぶりでしたね。

なかむら

2013年11月15日金曜日

しばらく北風が続いていたのですが、今日は東の風。
島の西側の海はだいぶ穏やかでした。

おかげで南島上陸も久しぶりにできました。

マッコウ海域にも行けなくはない状況だったのですが、
兄島海域公園で皆さんの意見を聞いた所、今日はイルカが人気だったので、
マッコウ海域は中止、とことんイルカを探す事にしました。

とことん探してたら孫島瀬戸にたどり着いてしまいました。
今日一番海が荒れてる場所でしたが、そこにミナミハンドウイルカの大群現る。
潮も速くちょっと危ないかな?と、少し悩みましたが、
皆さん既に兄島海域公園でシュノーケリングを体験済みだったので、
タイミングを見計らってドルフィンスイム開始です。
ミナミハンドウイルカにしては多めの15頭の群れでした。
透明度もそこそこ

近すぎ!

そこそこ遊んでくれて、楽しいドルフィンスイムとなりました。
その後はゆっくり戻り、本日のツアーは終了となりました。

去年の11月16日、シーズン初のザトウクジラを見つけています。
という事は、今年もそろそろザトウクジラが到着するかもしれませんね。
イルカだけじゃなく、クジラも探しつつのツアーになりそうです。

なかむら

2013年11月14日木曜日

出港直後、ツアーの説明も終わらない内に、ミナミハンドウイルカが現れました。
急いで準備してドルフィンスイム開始です。
湾内だったので水の透明度がイマイチ(15mくらい)だったのが残念でしたが、
皆さん、かわいいイルカを目の当たりにできた様です。


ここしばらく波は少し高め。
なので、南島上陸もマッコウクジラウォッチングも断念せざるを得ません。

という訳で、今日はイルカ探しに専念しました。
なのですが…
結局その後はイルカちゃん現れず。
途中で仲のいいペアのアオウミガメを見たのみとなりました。
お互いの甲羅についた海藻を食べてたような…


なかむら

2013年11月13日水曜日

手がかじかんでうまくキーボードが打てないなかむらです。

今朝からいきなり寒くなりました。
小笠原にも冬の到来です。
(と言っても今の気温18℃くらいですけどね)

入港日の午後半日ツアーに行ってきましたが…
正直言って残念な結果となってしまいました。
南島は波が高く(泳いでの)上陸は断念。
イルカは最後まで見つからず。
という事で、今日は写真がありません。

父島クルージング&シュノーケルのみのツアーとなってしまいました。
でも兄島海域公園でのシュノーケリングは楽しんで頂けてた様です。
急激に気温が下がったので、体感的には海水はお湯のような暖かさに感じました。

寒さに強い方は水着だけでも泳げますが、そろそろウエットスーツの着用をお勧めします。

なかむら

2013年11月11日月曜日

強めの西風と台風30号の影響なのか、
少し波&うねりのあるツアーとなりました。
今日は出港中ショートコース!
イルカを徹底して探しました。
最初に西側を中心にイルカ探し。
するとひょうたん島付近でハシナガイルカを発見!
良い感じに波乗りしてました。
波乗りするのに夢中だったのかな?
あまり船の近くには来てくれませんでした。😒

次なるイルカ達を探しに行こうー!
今度は東側へ。
兄島の方からゆっくりと北上しながら探しました。
いないかな〜と思いながら探していると、気が付けば孫島が近くに見えてきました。
東側にはいないのか。😞と薄々感じていると、
発見!ミナミハンドウイルカ。
5頭程でいたのですが、泳いでみるとこれが良いイルカ!
良く遊んでくれました「^−^」
波がそこそこありましたが泳いだお客様は満足した様子でしたよ。

ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(2)

 ミナミハンドウイルカ(3)

ミナミハンドウイルカ(4)

 ミナミハンドウイルカ(5)

泳ぎ終わった後はちょっと遅めのお昼休憩。
今日は釣浜でーす。
それぞれ昼寝したり泳いだりと自由な時間をとりました。
食べ終わった後はゆっくり帰りながらイルカ探し。
西側はバチャバチャです(笑)
そして最後の最後にハシナガイルカ発見!
ウエザー下でかなり元気にジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
波があって喜んでるのはイルカだけですね。
今日は良いイルカ達に沢山会えました。
良いツアーとなって最高でした。

 ハシナガイルカ(1)

ハシナガイルカ(2)
タケシ


2013年11月10日日曜日

今日は出港日午前半日コース!
晴天の青空の中出港でーす^_^
最初にイルカを探しながら南島へ。
すると小港付近でミナミハンドウイルカ発見!
泳いだイルカは3頭程でしたが、1つのグループが広範囲に別れてました。
泳いでみると中々良いイルカくん達でした。
でも最後の方は飽きちゃったのかな?笑 無視されてしまいました。

 ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(2)

ミナミハンドウイルカ(3)とお客様

その後は南島へ。
上陸を試みたのですが今日は波があったので断念しました。
その代わり徹底してイルカ探し。
ゆっくりと西側を中心に探しました。
弟島の方まで探しましたが何も見つからず・・・😢
残念です。
最後に兄島キャベツビーチでシュノーケルを楽しみ、ゆっくりと帰りました。
南島は残念でしたが、良いイルカ達に会えて良かったです。
タケシ

2013年11月9日土曜日

今日の潮の満ち引き、出港直後が満潮でした。
なので、潮が止まって一番泳ぎやすい時間帯。
真っ先に兄島海域公園に向かいました。
狙い通りでシュノーケリングを存分に楽しめました。

どうやら今日は東よりの風なので、父島列島の西側でイルカを探しました。
すると弟島の西海岸でハシナガイルカの群れ、推定200頭くらいを発見。
しばらくウォッチングした後、状況が良かったのでドルフィンスイムも行ないました。


すると今度は別の種類のイルカ、ミナミハンドウイルカも近付いてきました。
もちろんそのままドルフィンスイムを楽しみました。


お昼休憩は滝の浦湾で1時間程とりました。
ここでお昼ご飯を食べたり、泳ぎたい方はシュノーケリングを楽しんだり、
各々自由な時間を過ごしました。

そして午後はもう一度北上し、先程と同じ群れかもしれませんが、
再びハシナガイルカをウォッチング。
今度はイルカのテンションが高く、何度かスピンジャンプも見せてくれました。

その後は南島上陸を試みたのですが、扇池の波がかなり高く危険と判断。
本日の南島上陸は断念しました。
また、沖合の海は荒れていたので、残念ながらホエールウォッチングも断念です。

残りの時間、イルカ探しをしましたが、最後まで見つからず。
とは言え、午前中にたっぷりイルカと泳ぐ事ができたので満足なツアーとなりました。

なかむら

2013年11月8日金曜日

南島上陸で久しぶりに日焼けしました。顔が少しヒリヒリしてるなかむらです。

出港後、最初に兄島海域公園に向かいました。
あわよくば、途中でイルカと出会えないか… 
なんて思いつつ、若干回り道をしたのですが、
イルカと出会う事無く兄島海域公園に到着。
ここでしばらくシュノーケリングを楽しみました。

その後は父島の東側をイルカを探しながら南下。
少し海は荒れてましたが、少しだけマッコウ海域にチャレンジしました。
しかしクジラの声は聞こえず、やはり沖は波が高かったので、クジラは諦めました。

お昼休憩を州崎で取った後は、南島上陸を試みました。
なんとか扇池から泳いで上陸出来そうだったので、泳ぎに自信のある方のみ上陸しました。
純白の砂浜は眩しかった〜

いよいよ本腰を入れてイルカを探しをします。
しかし今日のイルカは何処に行ってしまったのでしょう?
どこを探しても気配無し。
時間ギリギリまで探したのですが、残念ながら本日はイルカもクジラも見れずに終了となってしまいました。

という訳で、本日は写真がありませぬ。

なかむら

2013年11月7日木曜日

およそ2ヶ月ぶり、スタッフとしてツアーに行ってきました、なかむらです。


昼間はまだまだ暑い小笠原ですね。
ツアー出発後、まずは南島を目指しつつイルカを探しました。
現在南島は、植物の保護時期のため砂浜を除いて上陸禁止となっています。
なので本日は扇池から泳いでの上陸となりました。
水に入った瞬間は冷たく感じますが、すぐに体は慣れるので、水着だけでも泳げる状況です。
(天候や時間帯によっては寒くなりますが…)

南島を散策した後は再びイルカを探しつつ、今度は兄島海域公園に向かいました。
結局イルカには出逢えず、そのまま海域公園で休憩。
(通常はシュノーケリングを楽しむのですが、今日のお客様は泳がずに休憩のみでした)

残るはドルフィンスイムのみ。
気合いを入れてイルカを探したのですが、まったく姿を現さず。
残り時間あとわずかで、みなさん諦めモード。
ところが遂に見つけました!ミナミハンドウイルカの群れ。
さっそくドルフィンスイムを開始。
今日のイルカさん機嫌がよろしかったらしく、たっぷり一緒に遊んでくれました。

さて、今日のツアーは大満足のまま終了。
最後のオマケに綺麗な夕陽が水平線に沈んで行きました。

ところがそのオマケが凄いオマケとなりました。
なんと、かなりハッキリとしたグリーンフラッシュが輝きました。
残念ながらそれを見れたのはスタッフの私だけ… でしたが。

なかむら

2013年11月5日火曜日

本日は出港中ショートコース!
ひたすらイルカ探して行きましょー😊
まずは南島周辺を探す事に。
すると出ましたイルカさん!南島の西側で発見。
10頭ぐらいのミナミハンドウイルカです。
泳ぐのが速かったー。人間では追いつけません(笑)
でもイルカ同士で戯れて遊んでたので面白かったよ。
一緒に遊びたかったです。

 ミナミハンドウイルカ(砂地で戯れてました)

次は東側をイルカ探し。
じっくりと探しましたが中々会えませんね〜😖
気が付けばお昼の時間。
ご飯を食べて午後に期待!

午後は再び西側をイルカ探し。
暫く探していると弟島の西側でミナミハンドウイルカ発見!
はい。泳ぐ準備しましょう。
ところが準備している間に見失ってしまいました。(泣)
うーん残念。と思っていると・・・
見つけたー!
今度は泳ぐ事に成功。
3頭だったのですが、このイルカ達はいい感じ遊んでくれました。
グルグル回って遊び放題^-^ ちょっと言い過ぎかな?(笑)
でもすごく良いイルカさん達でした。
今日は2グループのイルカに会えました。
良いツアーとなりました。楽しかったでーす。

 ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(2)

 ミナミハンドウイルカ(3)

ミナミハンドウイルカ(4)




2013年11月4日月曜日

今日は出港日午前半日コース!
天気も良く海も穏やかで最高の環境の中、今日は青灯台から出港でーす。
最初に会ったのはハシナガイルカ。
出港して直ぐにタコ岩をちょっと過ぎた辺りで発見。
100頭近くはいたでしょう!
少しウオッチングして南島へ。
今日暑かったです^−^^鮫池からの上陸も今日で最後です。
上陸出来て良かったです。
上陸後西側をイルカ探し。
すると南島の西側でミナミハンドウイルカを発見!
4頭でのんび〜り泳いでました。
人と泳ぐ早さがほぼ同じでした(笑)
泳ぎ終わったら兄島海域公園へ。
20程シュノーケルを楽しみました。
今日は半日ツアーでしたがハシナガ&ハンドウに会えました。
とても良いツアーでした!
タケシ

2013年11月3日日曜日

今日も1日ツアーです。
張り切って行きましょー!
すると早速二見湾の中でミナミハンドウイルカ発見。
まさかこんなに早く会えるとは!
4頭でいましたよ〜。1〜2頭は興味を示してくれたのですが、
あまり遊んでくれませんでした。
イルカに会えて良かったですねー と思っていると、
直ぐに別のグループのイルカが!
ウエザーステーションの下辺りで3頭程いました。
どうやら親子の様です。人間で表すと中学生ぐらいかな(笑)
仲良く泳いでました。
泳ぎ終わったら海中公園へ。シュノーケルを楽しみました。
その後滝の浦湾でお昼休憩。

 ミナミハンドウイルカ(カメラ目線)

午後はマッコウ海域へ。南東の方へ行きました。
昨日クリック音が聞こえたので今日もいるかな〜と思ったのですが、
今日は何も聞こえず・・・残念。
諦めて南島へ。
しかし波があり上陸する事ができませんでした。またまた残念(泣)
良し!こうなればクジラだ!
という訳で再びマッコウ海域へ。
今度は西の方へ行きました。
すると今度は大当たり!
360度クジラの声が。
探しているとついに発見!マッコウクジラです。
約1ヶ月半ぶりです。ヤッター!
仲良しそうな親子でしたよ。
じっくりとウオッチングして帰りました。
今日はイルカ&クジラでした。
良い日だ!良いツアーだ!

マッコウクジラ
タケシ

2013年11月2日土曜日

今日は1日コース!
イルカに会えるかな〜?
最初に兄島海中公園へ。シュノーケルを40分程楽しみました。
今日は西側を中心にイルカ探しです。
シュノーケル後しばらく探していると、
弟島の西海岸付近でミナミハンドウイルカを発見!
全部で13頭。かなりのんびりしてました。半分寝てた?(笑)
泳ぐと遊びはしませんでしたが近くに来てくれたので皆さん大興奮!
そしてウオッチングしてみると、ほとんど船を動かさない。
船の近くでプカプカ浮いてました。ちょっと面白い(笑)
イルカ達とサヨナラしてお昼に向かいました。
今日は滝の浦湾でご飯です。1時間休憩。

ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2)

ミナミハンドウイルカ(3)&お客様

午後も楽しんで行きましょー!
今日は何とマッコウ海域公園へ!!
1ヶ月半ぶりですよ。
南東へクジラを探しに。
水中マイクを入れるとクジラの声が。
しかし姿を見る事はできませんでした。残念です。
次に南島へ。
夕陽が綺麗でしたよ。
上陸後最後にハシナガイルカに会いました。
波乗りして楽しそうに遊んでました。
今日は時間が遅くなってしまいました。皆さんお疲れです。
ハンドウにハシナガ両方見れてとても良いツアーとなりました。
明日も頑張ります。
タケシ

2013年11月1日金曜日

11月に入って最初のツアーは入港日午後半日コース!
最初に向かったのは海中公園。
20分程シュノーケルを楽しみました。
次はイルカを探しながら南島へ。
鮫池から上陸です。なんだか南島も久しぶりですね。
とても綺麗に見えました。
上陸後再びイルカを探しましたが今日は会える事ができませんでした。
残念です。
明日は会えます様に。
タケシ