2013年5月30日木曜日

今日は午前半日ツアー!
出港したら真っ先に南島へ。
昨日と一昨日は上陸する事ができませんでしたが、
今日は上陸することができました!2日ぶりの南島!
とても暑かったです。

その後兄島海中公園へ。
シュノーケリング楽しみましょう。と準備をしていたら、
近くにハシナガイルカを発見!50頭ぐらいで波乗りしていました。
ハシナガイルカを少しウオッチングした後、再びシュノーケリング。
かなり流れがあったので、お客さんも少し大変そうでした。

今日は久しぶりにハシナガイルカを見る事ができました!
次も会えるといいですね。

鈴木 

2013年5月29日水曜日

梅雨があけ、初夏の海を満喫してきました、なかむらです。

今日も風向きから考えると南島は上陸キビシい感じ。
しかし南島に向かう途中でミナミハンドウイルカの群れを発見。
早速ドルフィンスイム… と思って準備してたら、残念ながらイルカを見失ってしまいました。
気を取り直して南島上陸… と思ったのですが、やはり波が高くて上陸断念。

むむむ、なにやら嫌な予感がしてきました。
が、その後扇池から泳いでの上陸ができたので、嫌な予感は速攻で払拭されました。

南島の後は、久しぶりに小港の沖合でお昼休憩を取りました。
何故かというと、そのまま午後はマッコウ海域に向かう予定だからです。

そしてマッコウ海域に到着。船長が水中マイクで鯨の音を探すと、
見つけたようです。距離約2〜5km程度。
そして音の方向に向かって10分ほど船を走らせると、
登場!マッコウクジラ発見です!
背中を丸めて潜る瞬間

まだ子供だったので、10m以下の体でしたが、はじめて見るマッコウクジラにお客様は大興奮。

ホエールウォッチングの後は兄島海域公園を目指しながらイルカを探します。
すると西島近辺でイルカがいたのですが、他に船が5隻もいました。
さらに潜って中々姿を見せてくれないイルカ達だったので、一旦イルカから離れて兄島海域公園に向かいます。

しばらくシュノーケリングを楽しんだ後、残りわずかな時間でイルカを探しました。
もう時間切れか…
だれもがそう諦めかけていた所、湾口にミナミハンドウイルカを発見!
やりました!念願のドルフィンスイム開始です。
4回たっぷりとドルフィンスイムを楽しんで、本日のツアーは大満足で終了となりました。

なかむら
ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2)






2013年5月28日火曜日

久しぶりにドリーム号ツアーのスタッフとして船に乗りました、なかむらです。
やっぱり海は気持ちいいですね。

昨日から強い東風が吹いていたため、父島の南と北は波が高かったです。
(父島の東側は言うまでもないくらいの大シケ)
なので今日は島の西側でイルカ探しとなりました。
残念ながら、南島上陸は断念。
マッコウ海域もおそらく沖に向かうとシケになる事が確実だったために断念。
それならば気合いを入れてイルカを探しましょう!
と、頑張って探したのですが、いつまでたってもイルカは姿を現さず。
残り時間も少なくなって来て、スタッフも焦りが出始めた3時過ぎ、
イルカ発見!場所は南島の西側です。
すこし波は高かったのですが、泳ぎに自信のあるお客様はドルフィンスイムを楽しむ事ができました。
イルカ同士で遊んでいたのですが、数回だけ我々の目の前まで近付いて来てくれたので、
お客様も大感激していたようです。
終わりよければ全てよし! という事で、今日も良いツアーとなりました。

なかむら

2013年5月27日月曜日

今日は入港日。午後半日ツアー!
出港してまず、まっすぐ兄島キャベツビーチへ。
波が少々あったのですが、いつも通り綺麗でした。
その後南島へ向かったのてすが、波があった為、
上陸する事ができませんでした。残念です・・・
イルカも半日探しましたが、今日は会う事ができませんでした。
明日は会える事を信じて、また頑張りたいと思います。
鈴木


2013年5月26日日曜日

今日はショートツアー!
午前中は風が強くて何も見つける事ができませんでしたが、
お昼の後、少しずつ天気と風が良くなってきました。
そして午後、南島の西側でミナミハンドウイルカと遭遇!
かなり波があったのですが、イルカ達の状態が良く、遊んでくれました。
10頭ぐらいでいたのですが、子イルカがこちら側に
来てくれたり、2〜4頭がいきなり後ろに現れたりなど、
今日はとても良い感じで泳ぐ事ができました!
最後まで諦めずに探して良かったです。
鈴木
 ミナミハンドウイルカ(遊ぶ)1

 ミナミハンドウイルカ(遊ぶ)2

 アオウミガメ(イルカの近くで泳いでました)

ミナミハンドウイルカ(カメラ目線?)




2013年5月24日金曜日

今日は出港日、午前半日ツアー。
潮がかなり引いていたので、真っ先に南島へ。
曇っていたので、オガサワラオカヤドカリが沢山徘徊していました。
南島を出た後、ウェザーステーション北西1kmの所で4頭の南ハンドウイルカと遭遇。
3頭は眠っていたそうですが、1頭はおきているようで遊んでくれたそうです。
その後、兄島海域公園で泳いだ後ゆっくり帰って行きました。

今日は曇ってはいましたが、海の状態は悪くなかったので良かったです。
昨日、股擦れおこして写真担当の自分が海に入れなかったので、
写真は無しです。
申し訳ありません。

2013年5月23日木曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのは15頭くらいの南ハンドウイルカ。
場所は小港1kmくらいの浅瀬付近にいました。
寝ているのか、近付いても遊んでくれませんでした。
その後、兄島海域公園で早めの昼食を取り、
東と南東のマッコウ海域へ。
水中聴音機(ハイドロフォン)を三回入れて探しましたが、
会う事は出来ませんでした。
マッコウの後は南島に行き、ゆっくり帰って行きました。

今日は午前中はお天気が良かったのですが、
残念ながら午後は霧・雨になってしまいました。
マッコウクジラに出会えなかったのが非常に残念です。
次は見つけてみせます。

寄り添うバンドウの親子 

バンドウ親子の群れ 

ハートロック
なんですが霧がかかって良く見えません

2013年5月22日水曜日

今日は1日ツアー!
まず、出港してすぐにミナミハンドウイルカと遭遇!
今回はイルカの状態が良かったみたいで、
かなり人間に興味津々でした。泳いでいても少し遊んでくれました。
20頭以上いたので、お客さんもかなり興奮して喜んでいました!
次にマッコウ海域に行く途中にサラワクイルカが跳ねたり、
近寄っては来ませんでしたが、イルカに会う事ができました。
今日は沢山のイルカに会えて皆さんとても満足した様子でした。
鈴木
 兄島キャベツビーチ(今日はとてもキレイでした!)

ミナミハンドウイルカ(1)

 ミナミハンドウイルカ(2)

2013年5月21日火曜日

今日は入港日午後半日ツアー。
今日は真っすぐ南島へ。
南島を出た後、南島西岩礁付近で約10頭の南ハンドウイルカの群れに遭遇。
ちょこっと波が高かったので、お客さんは泳ぐのは無理と言ったので断念しました。
その後、兄島海域公園へ向かい時間になったので帰って行きました。

今日はガス(霧)が凄かったです。
五里霧中でなく二里霧中くらいでした。
途中、雨が降ってきて最悪の状態になりましたが、
最後は降り止んで良かったです。
イルカは遊んでくれなさそうな雰囲気が出ていたので、
泳がなくて正解かもしれませんでした。

2013年5月19日日曜日

今日はショートツアー!
頑張ってイルカ探して行きましょう!といつも通り出港しましたが、
昨日までのイルカ達は一体何処へ行ってしまったのでしょう?
1日探しましたが、発見する事ができませんでした・・・。
とても残念です。


鈴木


兄島の東側(滝)

2013年5月18日土曜日

今日は出港日の午前半日ツアー。
今日は真っすぐ南島へ向かい、その後兄島海域公園へ向かいました。
途中、野牛山磯付近でマンタ(オニイトマキエイ)の子供が宙返りジャンプを見せてくれました。
マンタを見終わった後、今度はウェザーステーション下あたりでバンドウ約10頭の群れに遭遇。
ちょこっと遊んでくれました。
海域公園を出た後は真っすぐ帰って行きました。

今日は雨が降り止んで良かったです。途中から降って来たんですけどね。
実は最初、6km以上先でザトウのブリーチっぽい物が見えたんですが、
遠いのと100%断言出来なかったので、
断念しました。
まだ近海にいると嬉しいのですが。

バンドウイルカ1 お腹のはコバンザメです 

バンドウイルカ2 1と同じバンドウです

2013年5月17日金曜日

今日も1日ツアー!天気は雨でしたが
沢山のイルカに会えました。
まず出港直後、烏帽子岩付近で
ミナミハンドウイルカと遭遇。15頭ぐらいの群れでいました。
遊んではくれませんでしたが、ゆっくりと泳いでいたので
じっくり見ることが、できました。
次に南島を出てすぐに、またミナミハンドウイルカと遭遇!
今度は5頭ぐらいでいたのですが
少し警戒心があったのか、海に入ると別の方向に泳いで行きました。
帰り、西島付近でも見る事ができましたが
直ぐに潜って行きました。
今日は渋くて、おとなしいイルカに沢山会えました!
すずき

海上自衛隊のホバークラフト
父島基地の補給物資運搬をしていたみたいです
やっぱカッコイイですね また一般公開しないかな

 南ハンドウイルカ 寝ていました

ハシナガイルカ
またフレームアウトしています

カツオドリ
エサと勘違いしたのか 頭上を回っていました

兄島滝の浦海岸
普段は枯れていますが、雨が降るとこんなに大きな滝が出来ます。 

海上保安庁の巡視船「しきしま」
輸送艦「おおすみ」と入れ替わって停泊していました
カッコイイですね 一般公開しても日中いないから乗れない事に気が付きました

2013年5月16日木曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのが、15頭以上の南ハンドウイルカ。
場所は野羊山西2kmくらいの所でした。
かなり遊んでくれて、お客さんも喜んでくれたようで良かったです。
その後南島へ向かい、上陸後はジョンビーチでお昼を取りました。
お昼の後は父島西方面へマッコウクジラを探しに行ったのですが、
やっと会えたのは孫島西沖でした。
途中、マダライルカ約10頭にも出会えました。
時間ギリギリだったので潜ったらすぐに帰ったのですが、
今度はウェザーステーション下に朝のバンドウと遭遇してしまいました。
遊んでくれそうな気がしたのですが、
時間一杯だったので泣く泣く帰る事に。

今日は中々面白いツアーでした。
去年は「自分が乗ってから」マダライルカと遭遇出来なかったので、
とても良かったです。
出来れば泳ぎたかった。
ちなみに今日のマッコウは今年初マッコウです。
今年初マッコウ発見の殊勲賞だ。と言ってたら船長に怒られました。
この頃は北西辺りにいるみたいです。
どうりで南探しても居ない訳ですね。
明日も居る事を願います。

南ハンドウイルカ1 お腹に居るのはコバンザメ

南ハンドウイルカ2 普段は避けるのですが、
           今回は直進してくれました

オナガミズナギドリの群れ
休んでる群れの中を船で突っ切りました 申し訳ない 

マッコウクジラ 子供の雌
8〜9mくらい 

マッコウクジラ 潜る瞬間 

 梅雨に入ったはずですが、晴れてくれて良かったです

2013年5月15日水曜日

今日は午後半日ツアー。
まず最初に南島を出てすぐ、二本岩付近にミナミハンドウイルカと遭遇。
15頭近くの群れでいましたが、どうやら寝ていたらしく
あまり遊んでくれませんでした。
でも、1頭の子供のイルカが少しだけ近寄ってくれました。
次に帰る途中にウエザーステーションの下で
またミナミハンドウイルカと遭遇。
このイルカはどうやら補食中だっだみたいです。
あまり近寄ってくれませんでしたが、イルカの他に
ロウニンアジとヨシキリザメが泳いでました!
今日は沢山のイルカと泳ぐ事ができました。

鈴木 
 
ミナミハンドウイルカ(1)

ミナミハンドウイルカ(2)

ロウニンアジ

ヨシキリザメ

2013年5月12日日曜日

今日は午前半日ツアー。
まず、南島の中でカメの交尾を見ました!
結構長く浮いていたのでお客さんみんながじっくり見る事ができました。
南島を出た後、ひょうたん島付近でザトウクジラを発見!!
シーズンが終わりはじめているので出会ったときは感動しました。
親子にエスコートが1頭。計3頭でいました。
子クジラが何度もブリーチをしていました!
お客さんもかなり興奮していました。
イルカとは会えませんでしたが、
クジラに会えたのでとても満足したツアーとなりました。
鈴木

ザトウクジラ(ヘッドスラップ)

 ザトウクジラ(尾びれ)
ザトウクジラ(ブリーチ)

2013年5月11日土曜日

初めまして今日からツアー日記を書く事になりました。
新人スタッフの鈴木たけしです。
ツアーの出来事をなるべく詳しく伝えていきたいと思うのでよろしくお願いします。
では、早速ですが今日のツアー。
午前中南島南西付近にミナミハンドウイルカを発見。
15頭ぐらいの群れでいました。
最初は遊んでくれると思ったのですが、
どうやら寝ていたらしくあまり遊んでくれませんでした。
午後はマッコウクジラを探しに行きました。
残念ながら発見する事はできませんでしたが、帰り東北東5キロ付近でマンタと遭遇。
2メートルぐらいの大きなマンタでした。
今日は天気も良く、海も良く、なかなかいいツアーとなりました。

鈴木

 ミナミハンドウイルカ(寝)

 
ミナミハンドウイルカ(寝)2

 オナガミズナギドリ

カツオドリ

2013年5月10日金曜日

今日で一旦ドリーム号のガイドは最後となるなかむらです。
なのでブログもこれをもって暫く私は現れません。
たまに戻って来る事もあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

さて、本日のツアー。
出港してすぐにミナミハンドウイルカの群れを発見。
早速ドルフィンスイムを5本楽しみました。
泳いだお客様はみなさんイルカを見る事が出来たようで、ホッとしました。

その後すぐにクジラも発見。

母子で泳いでたザトウクジラ(今年最後のクジラかも)

ザトウクジラのシーズンも終わりに近付いているので、午前中に見つかってラッキーでした。
ホント、最近めっきりクジラが減って来てます。
次のザトウクジラシーズン(12月末頃)がいまから待ち遠しいです。

しばらくホエールウォッチングを楽しんだ後は、兄島の海域公園で昼食&シュノーケリングタイム。
今日は暖かかったので、皆さん楽しそうにシュノーケリングしてましたね。

午後からは父島の東側でイルカとクジラを探しつつ、マッコウクジラの海域を目指します。
するとまたまたミナミハンドウイルカを発見。
しかも20頭くらいの大群。
さらにゆっくり泳いで状況もよさそう。
付け加えるならば、水深も浅くてイルカが丸見え。
そんな最高のシチュエーションで、たっぷりドルフィンスイムを楽しみました。

そしていよいよ今シーズン初のマッコウクジラ探し。
沖合に船を走らせてクジラのブローを探していると…
?何だアレは?
少し大きな黒い背中と波しぶきが立ちました。
クジラにしては小さ過ぎるし…??

すると現れたのはハンドウイルカ(ミナミハンドウイルカではありません)

ミナミハンドウイルカより大きなイルカさん

船の舳先を行ったり来たり、時には目の前でジャンプしたり。
しかもその後、同じ種類のハンドウイルカが何度も現れました。

今日はイルカのサービスデーだったようです。

最後の南島に上陸して、本日の大満足ツアーは終了となりました。

なかむら

バンドウイルカ1 南島西北西付近

バンドウイルカ2 戯れあうオス
この後本当の喧嘩に発展

バンドウイルカ3 遊んでくれた親子

バンドウイルカ4 同じ親子?

バンドウイルカ5 お客さんと遊ぶ

2013年5月9日木曜日

今日は入港日午後半日ツアー。

最初に海域公園へ行き、
鯨類を探しつつ南島へ。
南島には上陸出来ましたが、
残念ながら鯨類は何も見つかりませんでした。
最後に交尾をしていた青海亀が見えました。

鯨類何も見えなくて残念です。
恐らく今年初めてだと思います。
ザトウクジラは完全に居なくなったのかもしれません。
明日は見つけてみせます。

2013年5月6日月曜日

今日は入出港後なのですが、
GW明けなのでイルカ・クジラのショートツアー。
今日最初に出逢ったのは50頭程のハシナガイルカ。
寝ているのか、ゆったり泳いでました。
その後、南島北西岩礁地帯付近で3頭のバンドウイルカと遭遇。
ちょこっとだけ遊んでくれました。
泳ぎ終わった後、南島周辺でイルカを探していると、
今度は南島北西浅瀬付近で11頭のバンドウと遭遇。
こちらもちょこっとだけ遊んでくれました。
お昼になったので昼食は小港で取り、
再びイルカ・ザトウを探す事に。
探していると朝居たハシナガが居たのでちょろっと泳ぎました。
南島付近を探していたら、
二本岩付近に約15頭のバンドウに遭遇。
そこそこ遊んでくれました。

今日はイルカだらけのツアーでした。
まさかお昼を含めて五カ所で泳ぐ事になるとは思いもしませんでした。
なのでへとへとです。
残念ながら南島北に居てくれていたザトウの親子は移動してしまったのか、
見えませんでした。
樺太方面に帰ってしまったのでしょうか。

明日、明後日のツアーはお休みです。

今日は写真多めです


ハシナガイルカ1 噴気孔が見えます 

ハシナガイルカ2 手前の突起もハシナガ 

 バンドウイルカ1 バンドウの群れ

 バンドウイルカ2 お客さんと戯れるバンドウ

バンドウイルカ3 遊んだ後 

 ハシナガイルカ3 水中で
バンドウイルカ4 入り乱れる人とイルカ 

 バンドウイルカ5 戯れあう

 バンドウイルカ6 母に戯れる

バンドウイルカ7 バンドウの群れ